若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

見ざる聞かざる

ウチの孫、ゆうちゃん2歳8ヶ月、あきらくん6ヶ月、仲のいい兄弟というとこまではいきません。

ゆうちゃんにとっては、あきらくんは突如出現したライバルというとこでしょうか。
ライバルとまではいかんかもしれませんが、当たらずといえども遠からずか。

あきらくんが、ゆうちゃんのミニカーを見ると、「見たらあかん!」と言って、持って行ってしまいます。

見たら減るというもんじゃなし、などという屁理屈はゆうちゃんには通用しませんよ。

「見たらあかん!」と言われたあきらくんが、ぽかんとしてるのが救いでございますね。


今日、おばあちゃんが、あきらくんに歌を歌ってやろうとしたときのことです。

歌いだしたとたん、ゆうちゃんがすっ飛んできて、あきらくんの両耳を手でふさいで、「聞いたらあかん!」と言ったんです。

可愛いというか恐ろしいというか、人間、大変ですな。

あきらくんとしては、見ざる聞かざるでいくしかないようです。