若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

兄弟

ウチの孫の、ゆうちゃん4歳幼稚園年中組、あきらくんもうすぐ2歳は、兄弟関係であるが、見てると、関係ありそうななさそうな二人である。

兄弟関係については、よくわかりません。
私には妹一人だし、我が家は、娘二人と息子一人。

ゆうちゃんとあきらくんは、初めて身近に見る兄弟です。

カルチャーセンターの人物画教室に通ってたとき、息子二人を持つ高齢女性たちが、「おとうとはかわいそうよ!」と口をそろえて言いました。

おにいちゃんにしいたげられるから。

なるほど、あきらくんがかわいそうだ!と思った時期もありましたが、いまはそうでもないようです。

最近、ゆうちゃんは、ママに、「あきらくんはまだ幼稚園にこないの?」と時々聞くそうです。
「きてほしいの?」と聞くと、「うん」と答えるそうです。

いいんじゃないでしょうか。

あきらくんは、ゆうちゃんのことを「にいにい」と言います。

正確には、「にいにい」としか言えない。

ウチのパソコンの画面は、孫の写真です。
今は、あきらくんの顔。

↓これです。

きのう、これを見たあきらくんが、「にいにい!」と叫んだのでカックンとなった。

あきらくん、だいじょうぶかな。
わかってるんかな。

あきらくんにとって「にいにい」とは?