若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

子供部屋

ウチには、かつて子供部屋がありました。

娘二人、息子一人のための部屋でした。

三人とも出て行ったので、子供部屋は空き部屋になった。

孫ができると、かつての子供部屋が孫部屋に昇格したというか降格したというか、まあ、孫部屋になった。

室内用ジャングルジムとブランコを設置したり、街の地図が描かれた絨毯を買ったり、至れり尽くせりであった。

至れり尽くせりの甲斐あって、我が家の孫部屋は人気であった。

はなちゃん、ゆうちゃん、ことちゃん、あきらくん、しょうちゃんが入れ代わり立ち代わり遊んだ。
生後8か月のみいちゃんも、いずれこの部屋で遊ぶと思います。

しかし、今は端境期です。
閑散期です。

今年から、あきらくんとしょうちゃんが幼稚園に行くようになって、めっきりさびしくなりました。

孫部屋に、何日も誰も来ないということがある。
稼働率ガタ落ちです。

そのうち、みいちゃんが遊ぶようになると思いますが、かつてのにぎわいは期待できません。

きのうも、熊のプーさんのぶらんこと、床のプラレールを見て、しんみりする私と家内であった。