若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドオダリスク、正倉院展その他

美術予備校で模写中のアングルの名作「グランド・オダリスク」、第一段階がやっと終了しました。白黒で模写するのに、これほど時間がかかるとは思いませんでした。 自分ひとりで描いてるのなら、もっと早く終了したと思いますが、先生の「指導」が入るので、…

ロックンローラー

ウチにアコースティックギターがあります。十数年前に買いました。 当時通っていたエレキギター教室は、楽器屋さんにあったんですが、その店が廃業することになって「在庫一掃セール」をやったんです。 相当安かったみたいで、生徒たちがどんどん買ってまし…

マウリッツハイス美術館展

きのうは、家内と神戸市立博物館の、マウリッツハイス美術館展に行ってきました。入口に、「ただいま待ち時間はございません」と書いてありました。 帰る頃には、入場待ちの行列が出来てました。今回の目玉商品、フェルメールの、「真珠の耳飾りの少女」のせ…

スーパーマン?

スーパーマンが新聞記者をやめるという記事を読んで驚きました。あの漫画、まだ続いてたんか。 私は、漫画は知りませんが、小学生の頃、テレビドラマで見ました。「空を見ろ!」 「鳥だ!」 「ジェット機だわ!」 「あ!スーパーマン!」毎回、こういう出だ…

海外まんじゅう

今日は、人物画教室の帰り、難波地下街の食堂で昼食。「ニューヨーク着は・・・」という声が聞こえました。 向かいの席の80代と思える女性二人組です。「ニューヨーク着は・・・×時やから、その日はホテルでマンハッタンの夜景見物やて」 「マンハッタンの夜…

魅惑のベルベットボイス

朝、駅前行きのバスの乗りました。すいてました。 席にすわっていつものようにぼ〜っとしてたら、後ろの席から話し声が聞こえてきました。中年男性と思える低いソフトな声です。 いい声の人だなと思いました。 「魅惑のベルベットボイス」というやつですね。…

バヤデルカ

きのうは、大阪バレエカンパニー公演「バヤデルカ」を見に行きました。駅前行きのバスが25分遅れて来ました。 25分でっせ。 運転士にどうなってるのか聞いたら、「車両混雑のため20分遅れております」とのことであった。 そうどすか、という他ないのであった…

この国から出て行け!

今日は、近所の幼稚園の「園庭開放日」で、家内とふたりでゆうちゃんを連れて行きました。カメラを持っていこうとしたら家内が、「カメラでとってる余裕あると思ってるの?」と言いました。 う〜む・・・。 一応持っていこう。持って行きましたが、余裕なか…

パーフェクト馬鹿

フランス絵画の巨匠ドラクロワの日記を読んでます。日本語訳が出てるんですが、高い。 面白くなかったらもったいないので、安い英語版を買いました。面白い。 日本語訳を買えばよかった。(-_-;)面白いのに残念な気がするのは、不思議な心理というか、まあ、…

日本対ブラジル

サッカー素人の私ですが、きのうは張り切ってテレビを見ました。強豪フランスに勝った勢いで、ブラジルにも勝てるんじゃないか。 期待してテレビをつけた直後に1点取られてしまった。あらら・・・。日本チームは、ブラジルゴールに迫って、短いパスをポンポ…

今日は整骨院に行きました。通いだして5年目です。 首と腰を、「バキバキッ!」とやってもらうとスッキリするので通ってます。最近気になるのは、スタッフの移動が激しいことです。 はじめの二、三年は、院長以下同じメンバーでした。このところ、院長以外…

『The Lure of Paris』

本を読み終わって、充実感を感じる時と感じない時があります。学生時代は、何を読んでも充実感があったような気がしますが、まあ若気の至りとか、いろいろあるから、なんともいえませんね。 最近は、読み終わっても、ぽよよ〜〜〜ん、ということが多いです。…

ふふふ

神戸に行きました。ことちゃんが這うスピードがますますアップしてました。床の上をすべるように進みます。 実にエレガントな動きです。 見てると、人類が直立二足歩行を始めたのは、壮大な無駄だったように思えます。 iPS細胞で初期化して、人類総はいはい…

iPS細胞

新聞に、葬祭会館オープンのチラシが入ってました。ひとつ向こうの駅の線路沿いに、「建設中」の看板が出てたから、それだろうと思ったら、ちがいました。 ウチの駅から徒歩5分の所にもできたんです。 一年ほど前、ウチから徒歩2分の所にもできました。 葬祭…

ノーベル賞

朝刊一面トップは、京大山中教授のノーベル賞受賞です。一面トップに来て一番うれしいのが、「ノーベル賞受賞!」かな。 わがことのようにうれしい。なぜ、わがことのように思えるのか不思議である。 私は、山中教授となんの関係もない。 これは強調しておき…

朝日新聞に問う

今朝の奈良版で一番大きな見出しはこれです。「災害・仏像で持論披露 写真家小川さん、東大寺で講演」講演の写真も出てます。 写真の説明文は、「法隆寺夢殿の救世観音像の写真を見ながら話す小川光三さん」というものです。 その通りの写真です。この見出し…

話を聞く

今朝、駅で電車を待ってました。私が乗る急行の前に、各駅停車が入ってきました。 ちょうど私の前が運転席というとまりかたでした。客がどんどんおりていくのを運転士が窓から顔を出して見てました。 ドアが閉まるのを確認して、さあ出発という感じで運転士…

七人の敵

男が外に出たら七人の敵がいるというんですが、私にはいなかった。向かうところ敵なし! というわけじゃありません。 ぼーっとしてて気づかなかったんでしょう。私にはなかったが、はなちゃんにはあります。 はなちゃんと公園に行くと、周囲は敵だらけのよう…

週刊新潮の心配

週刊誌の見出しは、わかりやすいものが多いです。見出しにひかれて記事を読むと、なんのことだかわかりにくいということが多い。 白黒はっきりした見出しと灰色のはっきりしない記事の組み合わせが週刊誌の特徴のように思います。今日新聞で見た「週刊新潮」…

通り抜け

うちの近所にマンションがあます。ガソリンスタンドの隣の、3階建てのマンションです。 ガソリンスタンドとマンションの間に、車一台通れるくらいの「道」のようなものがあります。 「道」ではないとわかるのは、マンションの壁に「通り抜け禁止」と書いてあ…