スーパーマンが新聞記者をやめるという記事を読んで驚きました。
あの漫画、まだ続いてたんか。
私は、漫画は知りませんが、小学生の頃、テレビドラマで見ました。
「空を見ろ!」
「鳥だ!」
「ジェット機だわ!」
「あ!スーパーマン!」
毎回、こういう出だしで始まりました。
スーパーマンが空を飛ぶ場面は、上半身が水平に画面に出るだけで、子供心にも「飛んでる!」とは思えませんでした。
もちろん、話は全然おぼえてません。
コマーシャルはおぼえてます。
ライオンの提供で、「スーパーライオン」という歯磨きを宣伝してました。
「♪スーッとね、パーッとね、スーパーライオンでスーッとね」
実に素直なコマーシャルソングでした。
雪村いずみさんが歌ってたように思うんですが。
もちろん、私は「スーパーライオン」を使いましたよ。
これといっしょに思い浮かぶコマーシャルソングが、やはり雪村いずみさんが歌う「泉正宗」の歌なんですが、これは「スーパーマン」の時やってたんじゃないでしょうね。
子供向けの番組で、日本酒の宣伝はしないと思います。
「♪いずみ〜いずみ〜、いずみまさあむね!ウーッ!」という、これまた素直な歌です。
泉正宗は飲んだことがありません。
スーパーマンは、新聞記者生活70年だそうです。
新しいヒーローが続々と登場するのに、よくもったもんです。
テレビがウチに来た頃は、アメリカの番組が多かったです。
「ロビンフッドの冒険」「アイバンホー」「ジャングルジム」「名犬リンチンチン」その他いろいろ。
ソニーの提供で、ヘリコプターが活躍する「ソニー号の冒険」というのがあって、うまく名前が一致したんだなあと感心してました。
その番組が終わってしばらくして、同じ番組がノーベル製菓の提供で「ノーベル号の冒険」として始まった時は、実にヘンな気分でした。
あの頃見たいろんな番組が私の人間形成に影響してるんでしょうか。
私の心の片隅に、スーパーマンや名犬リンチンチンが生きてるのかもしれない。(>_<)