若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2010-01-01から1年間の記事一覧

世界最悪のお散歩?

新聞の雑誌の広告を見てると、「健康雑誌」は、どことなくアヤシイというか、いかがわしい雰囲気があります。そのものずばりの『健康』というタイトルの月刊誌は、主婦の友社発売というのだから、そうアヤシクはないように思います。そうは思うけど、「総力…

花ちゃん、出発

感慨無量の私たちの心を知る由もない花ちゃんは、朝から家の中でご機嫌で遊んでおりましたが、スッテ〜ン!と転んでワーワー泣き出しました。よほど強く打ったらしく、パパが抱き上げても泣きやみません。私が心配して近づこうとしたその時、泣きながら花ち…

最後の晩餐

先ほど、夕食を終えました。花ちゃんとの、最後の晩餐というのではないけれど、まあ、そんな感じです。明日、東京のパパの実家に出発、年があけると、ロサンゼルスに旅立ちます。花ちゃんを連れて、今日も、午前、午後、公園に行きましたが、顔なじみのお友…

パパ到着後の花ちゃんと私

パパ到着後も、花ちゃんは、やはり私がいいのか、私と手をつなぎに来たり、ひざにすわりに来たりで、ロサンゼルスから太平洋の荒波を男度胸で越えて来たパパが気の毒、てなわけおまへん。花ちゃんは、パパにまとわりつき、私は、ほこりにまみれた人形のよう…

パパ来る

さきほど、ロサンゼルスから、パパが到着しました。パパとの二ヶ月ぶりのご対面、どうなるのか興味津々でした。ドアを開けて、パパが入ってきたときの花ちゃんの反応は、「う〜ん、この人、知ってるなあ」という感じでした。今日の午後、ウチの息子、すなわ…

トラウマ

よく聞くけど、わかったようなわからんような言葉で、皆が適当に使ってるので、私も適当に使っておこう。公園でのお友達の双子ちゃんの、姉か妹かは知らないけど、さらちゃんが美容院に行ったんです。保育士常駐ということで、安心して行ったのだけど、さら…

銀紙

久しぶりに、料理教室に行きました。ピザを作る。一度、ピザを作ってみたかった。作りたければ勝手に作ればいいんですが、習わないとできないという、悲しい習性である。私より少し年上と思える男性と二人でした。男性といっしょというのは好きじゃないです…

危ないからやめて!

公園に行くと、いろんな子供がいるし、いろんなママがいる。土曜日曜だと、いろんなパパもいる。おじいちゃんおばあちゃんは少ない。今日、前の日曜に見たパパと、幼稚園くらいの女の子がいた。前は、自転車の練習をしていた。パパさんは、かなり理論的に、…

花ちゃんと暮らせば

花ちゃんと暮らすと、楽しいです。まあ、しんどいですけどね。しんどいけど、楽しい。すべて、おもしろく、楽しい。ウンチも楽しい。食後、機嫌よく遊んでる花ちゃんが、神妙な顔つきになる。動き回ってたのが、じっとして、真っ赤になったりする。しばし、…

得意技応酬

花ちゃんの話題しかないのかといわれそうですが、ないです。公園で、ひな子ちゃんと遊ぶ。ひな子ちゃんは、花ちゃんより10日ほど早く生まれた子です。遊ぶといっても、遊星同士という感じで、近づくこともあれば離れることもあるという程度です。ひな子ちゃ…

のんき

きのう、産院に行った。何しに?なんでもいいでしょ。要介護老人施設にも行くし、産院にも行きます。とにかく、産院に行きました。産院の待合室にいたら、おなかを抱えた女性が、母親と思える女性に支えられるように、あたふたとやってきて、あたふたと診察…

眠る花ちゃん

ここに書くのは初めてですが、花ちゃんはかわいいです。孫がかわいい、などというのは、他人から見れば、どうでもいいばかばかしい話で、公言すべきでないと思っているから、今まで言ったことがありません。私が、「花ちゃんがかわいい」と書かないので、不…

磁力

久しぶりで、要介護老人施設を訪問して、母がいた施設のことを思い出した。14年間、母がお世話になり、私も通ったのだから、忘れられません、といいたいとこだけど、忘れがちである。というか、最近やっと忘れがちになった。我が家から、車で南に行くと、左…

会話

きのう、久しぶりで、ある要介護老人施設を訪ねた。母が、お世話になっていた施設には、十四年間、よく通いました。母が亡くなってからは、要介護老人施設にはエンがなく、こういう施設に行くのは二年ぶりです。私も、いよいよ来年は65歳、先々の身の振り方…

訃報

妹から電話。従姉の、やす子さんが亡くなった。突然の報せで驚いた。74歳だったと聞いて、また驚いた。そんなトシだったのか。私が小学生の頃、母に連れられて、やす子さんの家に何度か行ったが、その後疎遠になって、五十年ほどは会ってない。小学生の私か…

『ワンピース』

『ワンピース』というアニメがあるらしい。今朝は、9時半ごろ、花ちゃんを連れて公園に行きました。いつものように、10時になると、双子ちゃんがやってきました。花ちゃんは、少し前までは、双子ちゃんが来ても知らん顔だったけど、最近は、トコトコと近寄っ…

メイドインジャーマニー2

きのう購入した、メイドインジャーマニー砂遊びセットを持って、さっそうと公園に行きました。もちろん、午前9時過ぎの公園は無人です。広々とした朝の公園で、花ちゃんをバギーからおろし、ピカピカのメイドインジャーマニー砂遊びセットを取り出しました。…

メイドインジャーマニー

花ちゃんと公園に行くようになって、おもちゃが必要だと感じる。同じような年の「おともだち」は、アンパンマンスコップとかアンパンマンバケツを持って来ている。もちろん、花ちゃんは、なんの断りもなく、遠慮もなく、おともだちのおもちゃを堂々と使う。…

カモ

電車で、板東英二さんがこっちを見て笑ってる広告を見かけたのは、だいぶ前のことです。板東さんは、にっこり笑ってるつもりだろうが、にっこりというより、ニヤリ、あるいは、ニタリ、あるいはニンマリという感じがした。いずれにせよ、あまりいい笑顔じゃ…

魁皇敗れる

魁皇が、負けました。きのうは、白鵬に負け、今日は、豊の島に負けました。これが魁皇だ!と、力んでみてもしかたがない。まあ、しゃーないです。白鵬戦、なんとなく不安はありました。横綱白鵬との対戦を控え、私が「白鵬わら人形」を用意していたことは、…

銃砲刀剣類所持等取締法

いわゆる、「銃刀法」です。鉄砲や刀は、その危険性を充分認識し、厳重に管理できる人だけが、持ってよろしい、ということでしょう。あたりまえです。まあ、日本では、あたりまえです。常識です。さて、大相撲九州場所。魁皇が、快進撃である。奇跡の快進撃…

Nさんからの電話

きのう、Nさんから電話があったのでびっくりした。Nさんは、高校の美術部の大先輩である。十歳くらい年上だ。大変な旧家の御曹司で、大阪のど真ん中でビルを構えて歯科医を開業している。自身は二代目で、今は息子さんが三代目。私たちの高校の美術部は、当…

お〜ら〜!なにぬかしとるんじゃ!

今日も、もちろん、花ちゃんと公園です。かなり暖かかったので、花ちゃんのコートをどうしようか迷ったけど、着せて行きました。公園では、幼稚園に通ってるという、男の子や女の子が遊んでた。一番年長と思える女の子が、花ちゃんを見ると、「着せすぎや」…

おじいちゃん

私は、花ちゃんのおじいちゃんです。単なるおじいちゃんではない。花ちゃんといっしょにいる時に、「おじいちゃん」と呼ばれるのには何の抵抗もありません。あたりまえです。一人でいる時に、「おじいちゃん」と呼ばれたら、違和感がある、どころの騒ぎじゃ…

バス停のアイドル

花ちゃんの散歩は、昨日から公園中心になりました。もう、住宅地をバギーでぐるぐる回るのは卒業。公園をのし歩いてます。朝の十時前後に赤ちゃんを公園に連れて行くヒマ人は私くらいのもので、いつも無人です。日向ぼっこするお年寄りの姿もありません。お…

白鵬敗れる

魁皇が勝ちさえすれば、あとはどうでもいいというようなもんですが、63連勝中の横綱白鵬が負けたのは大ニュースですね。負けた瞬間、座布団大乱舞!と思いきや、飛ばない、一枚も飛ばない。どうしたんですか。「危険ですから座布団を投げないで下さい」とい…

日進月歩

「日進月歩」という言葉は、ちょっとヘンですね。「日に日に進む」というのはわかるけど、「月歩」とは?「月に歩む」では、進歩が遅いように思えます。まあいいけど。「日進月歩」という言葉は、花ちゃんにふさわしいといいたいけど、10月20日にウチに来た…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種に行ってきました。何年か前、インフルエンザにかかって、死線をさまよって以来、毎年予防注射をしてます。私は、平熱が35.5度くらいで、36.5度になると、頭がボーっとしてきます。37度で、頭ガンガン、38度が限界で、家内に「一思い…

公園デビュー

毎日のように、午前、午後、花ちゃんをバギーに乗せて、お散歩です。が、人影もなく、退屈するのか、二十分もすると、眠くなるようです。きのうは、近くの大型犬グレートピレネーの「白さん」が、花ちゃんを見て、ほえてくれました。その巨大さから、近所の…

仏画

二人展の会場「アートサロン空」は、学園前駅から徒歩二分、閑静な住宅地の一角にある。小さな庭に面した喫茶室もあって、なかなか素敵なサロンです。グランドピアノも置いてあって、音楽会にも利用されています。お茶を飲むために訪れるお客さんにも見てい…