若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

世界最悪のお散歩?

新聞の雑誌の広告を見てると、「健康雑誌」は、どことなくアヤシイというか、いかがわしい雰囲気があります。

そのものずばりの『健康』というタイトルの月刊誌は、主婦の友社発売というのだから、そうアヤシクはないように思います。

そうは思うけど、「総力特集」が、「たらふく食べても上がらない!血糖値が下がる食べ方のコツ」で、その他「太ももを刺激するだけで、ひざの激痛、ぎっくり腰、冷え性、うつが改善し、39キロ、28キロやせた!」というのを見ると、やはり、アヤシイのかなと思う。

そして、「定期購読申込者に聴診器をプレゼント!」というのを見ると、これはもうアヤシイとかアヤシクナイとかいう世界の話じゃないなと思いました。

さて、今日は朝から吹雪。
激しく吹雪いてる。

我が家の正面からの道路の200メートルほど先に、吹雪にかすんで人影が見えた。
小さな子供と、女性。

ということは、ケイ太君とママか?
ちょうど、ケイ太君の家の前あたりなんです。

この一月で2歳になるケイ太君、外に出たがって仕方がないとママさんから聞いてはいた。
しかし、この吹雪に散歩はないでしょう。

と思います。

じっと見てると、コートの色は、ケイ太君のおばあちゃんです。
晦日、ママは忙しい。
ケイ太君にせがまれて、しかたなくおばあちゃんが散歩に出たんですな。

出てみたものの、「わ〜!寒い!ケイ太君、おばあちゃん、寒いわ。おうちに入ろう」ということで、すぐ家に戻るだろうと思って見ていました。

ところが、すぐ入るどころか、ケイ太君は、大はしゃぎというかっこうで、吹雪の中をちょこまか走りながらこっちにやってくる。

いくらケイ太君が大はしゃぎでも、おばあちゃんがたまりませんよ。
どこかで引き返すだろうと思って見てたけど、ちょこまかずんずんやってくる。

ひょっとすると、本格的お散歩になるかもしれない。
ウチの前まで来たら、先日公園で写したケイ太君の写真を渡そう。

用意して待ってたら、来ましたよ〜。

「お散歩ですか?」

おばあちゃんは、にっこり笑ってうなずきました。

関係ないものから見れば、スコットの南極探検、「世界最悪の旅」に匹敵すると思えますが、おばあちゃんはけっこううれしそうでした。