若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

校長さんを描く

今日は、あきらくんの運動会。

明日は、しょうちゃんの運動会。

7日が雨でなかったら、あきらくん、しょうちゃん、ことちゃんの運動会が同時開催というハデな事態であった。

7日が雨だったので、あきらくんが翌日、しょうちゃんが翌々日、ことちゃんが翌週ということになったんです。

今日は、午前中、あきらくんの爆走を見物して、午後からは久々のモデルを前にしての肖像画制作。

近くの小学校の校長先生だった女性です。
二年間、連合会役員として小学校の会議に出席して先生と知り合いになりました。

第一印象が、「おぬしできるな!」という感じでした。

会議での発言は、明るくてきぱきピシッ!という感じで、PTAのお母さんたちが「校長先生のファン」というのもわかります。

今年定年退職されたんですが、最後の会議の時、先生にもみ手しながら、「退職記念に肖像画はいかがですか」とアヤシイ三流画家のような雰囲気でお願いしたところ、先生はアヤシイ三流画家なんかぜんぜん怖くないようで、「わあうれしい!お願いします!」ということになりました。

で、すぐにもと思ってたんですが、先生は第二の職場がけっこう忙しいということで延び延びになってました。

忙しいというのは口実で、誰かに私のウデを聞いて、「や〜めた」ということになったのじゃないかと勘繰ってたんですが、先日連絡があって、今日の佳き日を迎えたのであった。

さっそくすわっていただこうと思ったら、なんと、先生は家内の中学校の後輩で、学校や先生たちの思い出話でもりあがったかと思うと、なんとなんと、先生は高校の時、家内の伯父に英語を習ったということで、あれやこれや大いに話が弾んで絵を描く暇もなく、またそのうちと帰ってしまうんじゃないかと心配しましたが、まあ少しは描く時間はありました。