若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

形見の品

私が、父の形見の品として愛用してるのは、腕時計とカメラです。

なぜこの二つを愛用してるかというと、私が、腕時計やカメラに関心がないからだと思います。

中学入学祝として、親から腕時計と万年筆をもらった。
60年ほど前の中学ご入学お祝い定番商品ですね。

万年筆は使ったけど、腕時計は使わなかった。
ず〜っとその腕時計を使い続けて、じゃなかった、社会人になってからもほとんど使わず、ほとんど使わないうちにこわれてしまった。

使わないのにこわれるのかということですが、たぶん高校美術部のU君が悪い。

U君が、文字盤をはずした方がかっこいいと言って、はずしてしまったんです。
で、おかしくなったんだと思います。

腕時計はほとんど使わなかったから、こわれたからと言ってどうということはないんですが、新しいのを買いました。

近所の激安ショップで、980円だったかな。

父が亡くなってから、父が愛用してた高級腕時計を使ってます。

もうひとつはカメラ。
無趣味だった父が70過ぎてから、一眼レフを買ったんです。

少し使っただけでカメラに興味がなくなって、私にくれたんです。

形見の品とは言えませんかね。

私は、中学の時買ってもらったカメラを使ってたんですが、一眼レフに持ち替えて、子供たちを撮りました。

デジタル一眼レフの時代になって、どうしようかと思ってたら、友人が、レンズはそのまま使えるから、中古のボディを買えばいいと教えてくれた。

デジタル一眼レフは、発売後一年もするとガタンと安くなるからそれを買えというので、新品同様の中古ボディを買って愛用してます。

きのうはあきらくんの運動会、今日はしょうちゃんの運動会で撮りまくりました。

ひいおじいちゃんの望遠レンズ大活躍です。