人間は考える葦である。
朝日新聞奈良版。
泥棒が捕まった。
民家への侵入を繰り返し、現金数百万円と腕時計数個を盗んだ。
男は容疑に対して「考える時間が欲しい」と言ってるそうです。
「お前がやったんだろう!」
「・・・ちょっと考えさせてください」
こう言うと、男は「考える人」のポーズをとった。
刑事は「え~かげんにせ~!」とパッシ~ンと頭を張ってはいけません。
一発張りたくなるとこだけど、刑事さん、ここはがまんしてください。
「考える葦」と言えばトランプさんを思い浮かべる人も多いだろう。
きのう取り上げた動画ですが、何度見てもトランプさんの「チラ見」が気になります。
微動だにせずすわってるバークス女史の方をチラチラチラチラ見てる。
ベラベラベラベラ「紫外線」とか「消毒剤」とか「注射」とかしゃべりながらチラチラチラチラ見てる。
「救いを求めてる」という情景です。
助け舟を出してほしいとか、「イエ~イ!」と声援してほしいとか。
ふつうならそうとれるんですが、なんたってトランプさん、救いを求めるキャラじゃない。
だいたい、トランプさんと「救いを求める」という言葉が結びつかない。
問題「『トランプ大統領』と『救いを求める』という言葉を使って短文を作りなさい」
解答例「トランプ大統領は救いを求める人を蹴り倒した」
評価 花丸。
応用問題「『安倍首相』と『救いを求める』という言葉を使って短文を作りなさい」
解答例「記者会見において安倍首相は救いを求める人について質問され、『救いを求める方たちがおられるということにつきましてはわたくしといたしましても非常に心を痛めているところでございますが、この問題につきましては従来よりお答えしております通り、スピード感を持ってあらゆる手立てを講じまして対処するという方向性をもちまして、従来より丁寧にご説明申し上げているところでございますが、いずれにいたしましてもですね、わたくしのマスクが小さいのではないかというご指摘につきましては、本当にイラつくんですが、これはですね、これはですよ、ただ単に、ただ単にですよ、洗濯したら縮んだということでご理解いただけるのではないか、国民の皆様方お一人お一人が洗濯して繰り返し使っていただくということでこの難局に立ち向かっていきたいと考えております』と答えて足早に立ち去った」
評価 バツ。長すぎる。中身がない。