若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アラビア文字

アラビア文字、といっていいんでしょうか。正式にはなんというんですか。なんといっていいのかわからんけど、なんちゅうか、まあ、アラビア文字です。「文字」という感じがしませんね。 「模様」という気がする。あれを、「読む」というのがわからない。 読…

「!」

「!」は、びっくりマークですね。びっくりしたときに使うんだと思いますが、びっくりさせたいときに使われることも多いし、わけわからん使いかたも多いと思います。今朝、新聞の書籍広告欄を見てたら、「!」が多いので、「!」「?」でした。『うつ・不眠…

エリザベス・スパーホウク・ジョーンズと墓地

インターネットのすごいとこは、タダでいろいろ知ることができるということだと思います。タダではないかな。 でもタダみたいなもんです。世界中の画家の作品を見ることができる。 すごいです。たとえば、アメリカの人が、アメリカの画家の作品を紹介してる…

年末あいさつ回り

今日、車で出たら、混んでました。ふ〜ん・・・年末のあいさつ回りかな、と思いました。仕事をしてるころ、年末年始のあいさつ回りというのが不思議でした。メーカーや商社の人達が、タクシーにぎゅうぎゅうづめになってやってくるんです。どやどやと入って…

『麗しのサブリナ』

Mくんから借りたDVDを見ました。Mくんとは40年来の付き合いで、はじめは、LPレコードを交換してた。 そのうち、CDやVHSテープを交換するようになって、今はDVDです。色々交換してますが、日記は交換してません。 このトシで、日記を交換し…

年末

年末、ですね。きのうは、Mくんと飲みました。 年に、一、二度飲んでます。このペースだと、いっしょに飲むのはあと何回かな、としみじみしてしまった。そう思えば、これは貴重なひと時なのである、いつものようなしょ〜もない話はやめて、二人の過去を検証…

火事です!

今日は、公民館の防火機器の点検に立ち会いました。年に二回の法定点検です。私は、公民館の防火管理者なんです。誰に任命された覚えもないんですが、防火管理者講習を受けてくださいと誰かに言われて、受けに行ったら、いつのまにかそうなってた。責任ある…

汝 比較するなかれ

「汝 比較するなかれ」これは、鹿之助の十戒の第一です。自分は自分、人は人。ましてや、子供をよその子供と比較するとか、孫をよその孫と比較するなんて、ペケですよ。今日は家内と神戸に行ってきました。 自治会と自治連合会の仕事をするようになって、神…

自治会

去年の今頃ですね、ご近所のAさんがウチに来られたのは。顔は知ってるというくらいのAさんが、なんの用かなと思ったら、自治会の役員を引き受けてほしいという話でした。おお!と思いましたね。というのは、「そろそろ自治会のお手伝いでもした方がいいん…

遅々着々

美術予備校の年内の授業が終わりました。これからは受験生の冬期講習、最後の追い込みですね。さて、私の模写は遅々として進みません。 細い線で画面をうずめていくというしんどい作業です。石膏デッサンもしんどかったけど、今回が一番しんどい。6月に着手…

肖像画

私は、肖像画を描いてると思ってますが、肖像画とは何かとなると、けっこう難しそうです。美術予備校の先生に、「肖像画は似てなくていい」と言われた時はビックリしました。 先生は、肖像画は、モデルに喜んでもらえばいいと言うんです。なるほどね。 一理…

飲み会

きのうは、高校の同窓十数人で飲み会。この会は、皆が現役のころは、6時半集合でした。そして、半分くらいが退職すると、6時集合になりました。今は、5時半集合になったんですが、4時集合にしようという声もあるようです。6時半集合、6時集合のころは…

誤読

「誤読」というのをときどきやらかします。新聞を読んでる時です。言い訳すると、いや、しなくてもいいけど、新聞は大きい。 大きい紙面を、なんか面白い記事とか広告とかないかと、ぱっぱっぱと見てるうちに、「誤読」してしまうんです。本は、じっくり読む…

ひとのことだと思って

自治会の次期役員を選ぶ季節になりました。思い起こせば、去年の今頃ですね。 役員のAさんが、我が家にやってきたのは。 あっという間の一年です。さて、次期会長ですが、第一候補としてBさんの名前が上がりました。で、Bさん宅を訪問、お話ししました。 …

手作り教室

今日も近くの小学校に行きました。小学校が、放課後になにかするんです。 地域の皆様にもご協力を、ということだと思います。音楽会とか折り紙教室とか、いろいろやってるみたいです。隣の自治会から出席の80代と思える女性が校長先生に提案しました。「手作…

う〜ん・・・

う〜ん・・・とうなることは、たまにあるかな。今日は、近くの小学校の、こども安全委員会に出席しました。 地域のみんなで、子供を見守ろうという取り組みです。当たり前のことだと思いますが、その当たり前が難しい。前回の会議で、子供たちがあいさつをし…

発表会

久しぶりで、ヤマハの発表会に行きました。長年エレキギターを習ったS先生から案内があったんです。会場は、ビルの中のこじんまりしたライブハウスで、入り口がどこかわからなかった。 入り口と思える付近に立っていた若い女性が関係者風だったので、ここか…

一斉清掃

今日は町内の一斉清掃。公園やバス通りの雑草、枯葉などの清掃です。 三か所に分かれてやりました。きのうの打ち合わせ役員会で、役割分担。私は初めてなので、自治会のドンTさんに、会長はどこを受け持つのか聞きました。「会長はやな、三か所を回って、進…

あしたひろしさん

漫才の、あしたひろしさんが亡くなりました。 93歳。「あした順子・ひろし」を知ったのは20年ほど前かな。読売テレビの漫才番組を見てたんです。 「思い出の大阪漫才」というような番組で、「思い出の漫才」のビデオを流して、その間に現役漫才が出演という…

年齢確認

自治会で、93歳説96歳説飛び交うAさんと、今日ごいっしょでした。防犯パトロールです。 寒風吹きすさび、一番若い私でも、やめようかなと思うのに、Aさんは、当たり前の当然という感じで参加です。「東京に行かれたそうですね」と尋ねたら、にっこり笑…

年末年始のご挨拶

今日も、喪中はがきが届きました。喪中はがきでないのも届きました。差出人が、母の高等女学校時代の友人だったので、喪中はがきとまちがってしまった。 本人から喪中はがきというのはない。 ないのだけど、まちがっちゃった。喪中はがきと思って読みだして…