若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

飲み会

きのうは、高校の同窓十数人で飲み会。

この会は、皆が現役のころは、6時半集合でした。

そして、半分くらいが退職すると、6時集合になりました。

今は、5時半集合になったんですが、4時集合にしようという声もあるようです。

6時半集合、6時集合のころは、私が定刻に行っても、一人か二人しか来てなかった。
きのうなんか、定刻の5時半に会場の飲み屋に着いたら、すでにほぼ全員集合でわいわい飲んでた。

私は自治会の方で忙しくて、ほぼ一年ぶりの参加なんですが、そんな私の顔を見ても、もちろん誰一人声をかけてくるわけでもなく、ちょいと手を上げて飲み続けてます。
一週間ぶりだろうとい一年ぶりだろうと、たいしてかわりないです。

こういうことには慣れてますよ。
乗馬クラブで久しぶりの人に会って、二、三か月ぶりかなと思ったら、病気で一年休んでたとか、そのへんの感覚は、完全に狂ってきてますね。

今の時期、阪神タイガースの話題もなく、以前なら、年金や病気の話でしたが、もういつ死んでもいいというような話で、先日の大学同窓会での安楽死の話もそうですが、私たちも、ほぼ終末期という感じですね。

自治会の会長経験者は3人いました。
励ましてくれるわけでもなく同情してくれるわけでもなく、まあ、勝手にやっとれという感じであった。

全員勢ぞろいで二次会へ突入ということもなく、行く人はいく帰る人は帰る。
あっさりしたもんです。

あと十年ほどはこのメンバーで続きそうに思うんですが、まあ、わからんですね。