若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

桜吹雪

桜吹雪で思い出すのは三十年ほど前の春です。

東大阪から引っ越して住んだ家が、あやめ池遊園地の隣でした。
南側が下り斜面で開けていて見晴らしがよかった。

ちょうど今の季節、部屋から南を見て、「なんだこれは!」と思いました。

桜吹雪だったんです。
あやめ池遊園地の大量の桜の花が、春の風に乗って、ゆっくりと西から東へと流れていってたんです。
実に豪勢なながめでした。

それからすぐ引っ越したし、家は建てこんだし、遊園地はなくなったしで、豪勢な桜吹雪は一瞬の夢みたいなもんです。

きのうは自治会の防犯パトロール
このあたりは桜が多いです。

立派な桜の木がある家が何軒もある。
歩いてるだけで花見ができます。

公園にも桜が多い。

トロールが終わって公園に集まったとき、自治会最長老98歳男性Aさんがなにか言ってる。

桜の木の下で記念撮影だそうです。
Aさんはカメラが趣味なんです。

とくに、「加工」が得意というか、好き。

一昨年の自治会バス旅行で姫路城に行った時も、その日は曇ってたのに、快晴の日の姫路城をバックに集合写真を撮ったように加工してた。

きのうも、桜の木の前でパトロール隊の集合写真を撮ったんです。
そのあとで、桜の木を揺さぶれというんです。
揺さぶって、桜の花が散ってるところを撮って、合成するそうです。

桜吹雪の中でにっこり笑う防犯パトロール隊。
楽しみです。