若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

意欲満々

意欲満々って、誰のこと?

私です。
私だって、意欲満々の時もあるんです。

きのうは、自治会の班長会。

議題は、「ゴミの分別収集についてのお願い」や、「防犯パトロール、ワンワンパトロール参加のお願い」、赤い羽根配布、大和文華館特別展無料招待券配布、災害時避難行動要支援者名簿、町内一斉清掃、夏祭りアンケート、自治会主催人形劇、その他。

そういうのはさっさと片付けて、本題に入る。

「さて、来年度の自治会長選出ですが・・・」

「ちょっとちょっと、まだ早いんじゃないですか」との声を無視して強引に進める。

素人にはわからないですよ。
自治連合会人事の関係で、12月中には決めないといけないんです。
去年は、11月から次期会長選出に向けて動いたんですが、どうしても決まらず、時間切れで私が留任することになっちゃった。

そういう事態は絶対に避けなければならん!
で、今年は9月スタートです。
誰が何と言おうと9月スタートと決めてました。

班長さんたちに向かって、「話し合いで決まらなければくじ引きで決めてもらいますよ!」と何度も念を押しました。

会議が終わってから、書記のAさんがにやにや笑いながら近寄ってきた。

「会長、今日はいつになく力が入ってましたなあ」

いつになく・・・。(-_-;)

「やめる意欲満々ですなあ!」

まあ、意欲を感じ取っていただけただけでもよかったです。

とにかくバトンタッチです。
バトンタッチに失敗するとえらいことである。
オリンピックリレーの選手たちの気持ちが一番よくわかってるのは私じゃないかと思います。