若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『秘密と嘘』

イギリス映画を見ました。DVD『秘密と嘘』です。DVD映画をいろいろ見てますが、イギリス映画って見てないなあと思って買いました。 なぜこの映画を選んだのか、忘れました。最近こういうことが多い。 本を買ったりDVDを買ったりして、「うん?なん…

予約

幼稚園年長さんゆうちゃんと、3歳児あきらくんが、おもちゃの家で「ホテルごっこ」をしてました。すすんでますね。あきらくんが、「とめてください」と言ったら、ゆうちゃんが、「あきらくん、予約してないやん」と言いました。すすんでます。(-_-;)

テレビ子守

今日、2歳児しょうちゃんが来ました。ママが用事があるので、2時間ほど家内と見てました。 しょうちゃんは、「ママ期」です。ママの姿が見えなくなると、「ママいない、ママいない!」と悲壮な表情です。 切り札と思って用意した、プールや、運河のおもちゃ…

校長室

今日は、小学校の校長室で、会議がありました。なんの会議かというと・・・よくわかりません。地域の重鎮Aさんからの召集です。 なんだかわからんが、行かねばならんのだろうと思って行きました。校長室に集まっていたのは、Aさんと、Aさんの片腕Bさんと…

決死隊

自治会で、週一度、町内パトロールをしてます。 小学校の下校時に合わせて、4時ごろから約1時間ほどです。自治会長を引き受けて、去年初めて参加しました。パトロール隊は、十数年前に結成されて、結成当時40名のメンバーが今は十数名。 私が一番若くて…

ピアノ発表会

きのうは、自治会のラジオ体操の後、ゆうちゃんの幼稚園の音楽発表会でした。幼稚園年長さんゆうちゃんの、けなげな演奏ぶりに、家内と手を取り合い涙を流して感動であった。きょうは、自治会ラジオ体操のあと、はなちゃん、ことちゃんのピアノ発表会で神戸…

映画『ジャイアンツ』

野球の映画じゃないですよ。1956年、ロック・ハドソン、エリザベス・テーラー、ジェームス・ディーン出演、3時間以上というハリウッド超大作です。名前だけ知ってましたが、このたび、見る気になりました。安いからというのが大きい。 私の場合、かなり大き…

ラジオ体操パート2

今日は、自治会のラジオ体操二日目。6時20分ごろ公園に行ったら、わが自治会最長老97歳男性Aさんがにこにこと近づいてきた。 写真を2枚手渡されました。Aさんは、きのうラジオ体操が始まると、写真を撮ってました。 さっそくプリントアウトして持って来て…

ラジオ体操

今日から、自治会主催のラジオ体操です。去年初めて参加して、意外に思ったのは、子供の参加者が四分の一ほどで、大半が高齢者だったことです。 そして、子供たちがラジオ体操を知らないのもびっくりでした。 この校区の小学校では、ラジオ体操はやらないみ…

ベンツ

ベンツと言えば、高級車です。あまり印象よくない。私の身近では、鬼のような社長が乗ってる車であった。 えげつない社長が乗ってる車であった。そんなわけで、印象よくないんです。 ベンツと、ベンツに乗ってる方には悪いけど。30年ほど前だったか、得意先…

ものまね

昔は、テレビのものまね番組を楽しんでましたが、今ではぜんぜん楽しめないので見ません。まねの対象になってる歌手やタレントを知らないのだから、まねになってるのかどうかわからん。わたしの「ものまね初体験」は、子供のころ、ひらかたパークで見た大久…

文盲

「文盲」という言葉は使わない方がいいと聞いたことがあります。 差別用語というか不快用語というか、そんなことらしい。「非識字」という方が良い、というんですが。まあ、私はどちらも使ったことないし、これからも使うことはなさそうです。3歳になったば…

知らぬが仏

近隣の自治会が集まって、連合会というのを作ります。 市には50ほどの連合会がある。自慢じゃないけど、ウチはレベル低いです。 意識も活動もレベル低い。去年の会長だったAさんが、市の集まりに出ると、そう感じると言ってました。 私もそう思います。今年…

ふつうの人

ふつうの人って少ないですね。私くらいかな。他はみんなおかしい。仕事をしてる時はよくそう思いました。 得意先の社長なんか全員おかしい。 私だけふつう。仕事をやめたらあまりそういうことを思わなくなりました。 みなさんふつうかな、という感じ。自治会…

選挙2

きのう、自治連合会の役員Aさんに会いました。投票立会人を務めた方です。 立会人は、午前、午後二人ずつ必要です。 連合の役員会で募ったら、最初に手を上げたのが私と同年配の男性Aさんです。「一度やってみたいと思ってたんです」去年の私と同じですね…

選挙

去年に引き続き、投票立会人を務めました。市民代表として投票所に座り、不正がないか目を光らせる重要な役目です。 重要な役目であるが、投票に来た人はほとんど気づいてくれない。知り合いを見つけて手を振っても気づいてくれないことが多い。 残念である…

風が吹けば

風が吹けば桶屋が儲かる。う〜ん、なんで儲かるのだったか、忘れました。神戸のことちゃんは、幼稚園年中さんです。 ママからの報告。ことちゃんが、おばあちゃんに買ってもらったお気に入りのカチューシャ(髪飾り)をつけて幼稚園に行きました。ことちゃん…

新米

新米と古米なら、新米がいいですね。新米と熟練者なら、熟練者かな。私は、中小企業の世界にいたので、あまり新米には縁がなかったです。 得意先の社長は、ず〜っと社長のまま。30年、40年社長。社長を支える右腕の専務も、ず〜っと専務。 社長の座を狙うな…

余計者

余計者扱いされるのは、いやなことだと思います。今まで、そういう扱いを受けたことがないのは幸せなことである、と思ってるんですが、気づいてないだけかもしれない。きのうの午後、ママに連れられて、3歳児あきらくんが来ました。 ゆうちゃんを幼稚園に迎…

青年

わが町に、青年グループができたんですが、彼らが青年と名乗ることに疑問がある。代表者のAさんはじめ、30代半ばの人達の集まりです。 会の規約に、「会員は、16歳から50歳まで」となってます。何ヶ月か前、Aさんに、「青年の会」という名前を変えろと言い…

選挙

選挙って、むずかしいでしょうね。奈良の田舎の方の自治会で班長をしている人の話。 選挙になると、自治会長がやってきて、「ウチの地区の推薦はこの人だから、班の皆さんに念を押しに回れ」と言うそうです。地区推薦なんかあるんですね。 知りませんでした…

瓢箪からこまった

ラジオ体操ポスターの件で副会長宅を訪問。帰り道で、Aさんに出会った。 役員会で、グリーンサポート隊長を引き受けてくれた方です。公園を見に行くという。 Aさんは、町内の公園を見たことがなかったんです。グリーンサポート隊の仕事が公園の管理という…

瓢箪から駒

「瓢箪から駒」という言葉は知ってますが、自分で使うのは生まれて初めてではなかろうか。きのうは、自治会の役員会。一番目の議題は、「夏休ラジオ体操」で、出席カードはどうとかポスターはどうとか、いろいろ話しあってました。会場の公園の話になった。…

直訴状

ピンポ〜ンとチャイムが鳴ったので、モニターを見たら、なんと、自治会最長老97歳男性Aさんの姿が。あわてて出たら、福々しいお顔のAさんの手に、白い封筒が。むむ! 直訴状!?わたくしの自治会運営に何かご不満でも・・・。 激しく頭を回転させたけど、…