若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

新米

新米と古米なら、新米がいいですね。

新米と熟練者なら、熟練者かな。

私は、中小企業の世界にいたので、あまり新米には縁がなかったです。
得意先の社長は、ず〜っと社長のまま。

30年、40年社長。

社長を支える右腕の専務も、ず〜っと専務。
社長の座を狙うなんてありえない。

社長を支える左腕の工場長も、30年、40年工場長。

ず〜っと同じ人を相手にするというのは、ラクですよ。
鬼のような社長も、30年付き合えば・・・やっぱり鬼だけど、まあ、慣れますよ。

さて、自治会の仕事をするようになって、市役所との交渉が必要になる。

市の担当者と話してて、カックンとなることがあります。

長寿福祉課の担当者と話をしてて、要領を得ない。
聞くと、この4月から長寿福祉課に来た人なんです。

新米です。

「長寿福祉課の○○です」といわれると、わかってる人のように思ってしまう。

わかってない。

先日も、参議院選挙のことで、選挙管理委員会の人から公民館分館の利用について電話があった。

「このようにしてください」というので、「ハイ」と答えて、公民館分館利用者に話したら、利用者の高齢女性はそうじゃないという。

選挙管理委員会の人が新米で、高齢女性が熟練者なんです。

一番わかってるのが利用者で、ちょっとわかってるのが市の職員で、一番わかってないのが分館長の私です。

私を責めたって仕方ないですよ。