若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院選挙2

予想されていたこととはいえ、自民党の壊滅的敗北である。今日は、今後の日本の進路について、日ごろ思うところを述べてみたい。問題が問題だけに、長くなると思うが、これだけは言っておきたいので、お付き合い願いたいが、その前に少しだけ、ウチの孫につ…

衆議院選挙

今日は、これからの日本を大きく変えることになるのではないかといわれている衆議院選挙投票日であるが、きのう、それに優るとも劣らぬ重大な出来事があった。次女が、女の子を出産したのだ。私にとっては初めての孫で、ふつう初孫となると、衆議院選挙のこ…

行きつけの店

行きつけのバーとか、なじみのすし屋とかがあって、ときどき顔を出しては、くつろいだひと時を過ごす、てなことがあってもいいとは思うのだが、そんな店ない。散髪屋くらいだ。私よりいくつか年上の夫婦がやっている。30年以上通ってるから、通い始めたころ…

「馬子にも衣装」ではない

今日のギターのレッスンは、先日の発表会のビデオ反省会。張り切って着用した、美川憲一風紫ラメジャケットは、期待を大きく裏切って、パッとしなかった。衣装屋のお姉さんは、「これはライトに映えますよ〜!」と言ってたけど、全然映えてませんでした。反…

少子化

このところ、週一度は、近所のT産婦人科に次女を連れて行く。産婦人科に行くのは久しぶりである。内科、歯科、整形外科などには、ときどき行くが、どういうわけか私は産婦人科にはあまり縁がなくて、二十数年前、息子が生まれたとき以来だ。T産婦人科に行…

ボーカル科発表会

きのうは、ヤマハボーカル科、尊師のクラスの発表会。ギタリストとしてお手伝いした、といいたいところだが、お手伝いできるほどのウデじゃなく、2曲弾かせていただきました。1曲は、ヤマハが誇るセレブマダム、リンダさんが歌う「ミスターポストマン」で、…

営業用

営業用の声とか顔とかいうものがある。わが社の仕入先商社の営業マンだったAさんは、「営業マン!」という感じの人だった。四十年近く、ウチの担当だったが、いつも笑顔を振りまき、腰の低さといったら、ダックスフンド顔負け。営業の鏡である。あるとき、…

いろんな夢を見る。わけのわからん夢もあるし、わかりやすい夢もある。わけのわからん夢は、すぐ忘れますね。わかりやすい夢としては、ヤマハの発表会の夢がある。最近見ないが、ギターを習い始めて十年ほどは、よく悩まされた。典型的悪夢である。発表会の…

人は動く

今日は、「人物画教室」。前回から、新しいモデルさんで、今日が二回目である。モデルさんにとって、二回目が、一番大変だ。モデルさんが座ると、前回とポーズがちがうという声があちこちからあがるのだ。皆さん、一回目でだいたい描いてる。その、自分の絵…

まだ100m走か

一夜明けても、100m走世界新記録。朝日新聞も、私に対する嫌がらせのように、大々的に取り上げてる。マスコミが勘違いしてることは多いと思う。100m走の記録に関心のある人なんかほとんどないでしょう。なぜこれほど大きく取り上げるのか不思議である。マ…

盂蘭盆会

お盆休み終了。仏教徒の皆様方におかれましては、つつがなく盂蘭盆会の諸行事を済まされたこととお喜び申し上げます。ウチは、神道ですので、「神道にお盆なし」ということで、何もしません。古来、「神道にお盆なし、神道に彼岸なし」といわれているのかど…

スカイプ2.5

「スカイプ2」の次は、誰が考えても「スカイプ3」のはずですが、「スカイプ2.5」なのである。私の友人で、「スカイプ」をしていそうな人はいない、いや、一人いる、M君だ、と思っていた。M君は、私の高校の美術部の後輩ではないのに、私の高校の美術部の後…

瀬戸口明久『害虫の誕生:虫から見た日本史』

小学何年生のときだったか「害鳥と益鳥」というのを習った。スズメは稲を食べるので害鳥、ツバメは虫を食べるので益鳥。鳥をそういう風に分けるのはすごいアイデアだと感心したが、うさんくさい分け方だとも、うっすら感じました。日本の辞書に「害虫」とい…

スカイプ2

「初スカイプ大成功」の余韻さめやらぬまま、「スカイプ2」。とはいうものの、やはり相手がない。また、次女の会社の先輩、とは思ったが、ちょっと気が引けるので、やめとく。一番接続できる可能性があるのは、ズバリ、ミャンマーでヒマをもてあましている、…

スカイプ

「スカイプ」というのは、インターネット版テレビ電話みたいなものだと思います。パソコンにカメラを取り付けてあると、お互いの顔を見ながら会話ができる。夢のような話である。しかも、タダだというのだから、あやしいと思う。が、あやしくないらしい。き…

のりピー逮捕

タレントの、「のりピー」こと酒井法子容疑者が逮捕されたと聞いたとき、エーッ!と驚かなかった。「のりピー」か、・・・と思った。「のりピー」は知ってる。名前だけ知ってる。「のりピー」が、どんな人かは知らない。何を歌ったとか、何を演じたとか、ま…

臓器移植

臓器移植に関する法案が、衆議院を通過したのだったか。臓器移植について、知りたくない。関係者には悪いけど、知りたくない。関係したくない。「臓器」まがまがしい響きを持つ言葉である。見た目も重苦しい。聞きたくもないし、見たくもない言葉だ。「臓器…

だいじょうぶ

きのうは乗馬。乗馬クラブでは、段階を経てクラスを上がっていく。誰でもできる簡単なことからはじめる。まず、馬といっしょに寝る、というようなことはしない。馬にまたがって歩く。そして、ジョギング、ランニング、という感じだ。若い人はどんどん進む。…

発表会3

一番心配なかった曲が、「アイキャンウエイトフォーエバー」で、次に心配が少ないのが、ベンチャーズの「キャラバン」。いつもベンチャーズの曲は、私がリードギターを弾く。不安いっぱいである。今回の「キャラバン」は、どう考えてもムリそうだったので、T…

発表会2

私たち芸能界に生きる者にとって、「トリを取る」というのは重みがある。「ビンテージグッズさん、トリでお願いします」といわれて、ふたを開けてみたら、トリではなかった、というのは大問題です。紅白歌合戦で、北島三郎や和田アキ子が、トリでお願いしま…

発表会

きのうは、アマチュア音楽夏の祭典、ヤマハ西大寺の発表会であった。会場の東生駒のライブハウスには、いつものように、尊師はじめ、大勢の私のファンの方々が全国から集結した。いちいちお名前を挙げていたら、A4の紙が三枚ほどいるので、ファン総代とし…

集中豪雨

各地で、集中豪雨による被害が出ている。「集中豪雨」が増えてるのでしょうか。「豪雨」というと、思い出すのは小学五年生か六年生の夏休みだ。友達何人かで、市営プールに行く途中で、ものすごい雨にあった。歩いて、ニ、三十分の道の半分くらいのところで…

メンバー紹介

明日は、ヤマハの発表会。私は、大学生W君のバンドで一曲、そして、ヤマハ西大寺の妖怪バンドじゃなかった化け物バンドでもなかった、えーっと、名物バンド「ヴィンテージグッズ」で二曲やります。「ヴィンテージグッズ」というのは、ヤマハの発表会で何度か…