若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

発表会

きのうは、アマチュア音楽夏の祭典、ヤマハ西大寺の発表会であった。

会場の東生駒のライブハウスには、いつものように、尊師はじめ、大勢の私のファンの方々が全国から集結した。

いちいちお名前を挙げていたら、A4の紙が三枚ほどいるので、ファン総代として、ヤマハ難波センターを代表する熟女U山さん、同じくヤマハ難波センターを代表するセレブマダム、リンダさん、そしてナゾの女性トリオ、凸凹三人組様、ありがとうございました。

発表会で、花束は何度かいただきましたが、きのうは、凸凹三人組様から、なんと、花火一式をいただきました。
音楽の発表会で花火をもらうなんて、私が世界初、ギネスブックものではないでしょうか。

また、この花火がハンパな量ではなく、「お徳用二袋セット!」と大書された、危険物持ち込み禁止!的、アンタ、子供会の役員か?的ボリュームで、とにかく、これはたぶん「百均」で買ったのではないなとは思えたが、プレゼントなのか嫌がらせなのか、判断に苦しむものであった。

さて、読者の皆様から、「熟女U山さん」のイメージはだいたいつかめたが、「セレブマダム、リンダさん」とはどういう人なのかというお問い合わせをいただいてます。

文字通り、セレブです。
飛行機ならファーストクラス、船なら豪華クルーズのイグゼクティブスイート、大阪環状線なら、前から二輌目という筋金入りのマダムです。

さて、発表会である。
私は、名物バンド「ビンテージグッズ」の一員として、「ブルースエードシューズ」と「キャラバン」、若者バンドの一員として「アイキャンウエイトフォーエバー」の三曲に参加しました。

この前の最終リハーサルで、進行役のH先生に、「ビンテージグッズさんがトリですので」といわれた。
まあ、実力からいって、順当なところでしょう、とメンバー全員納得であった。

「じゃあ、『ブルースエードシューズ』『キャラバン』の順でお願いします」といってあったのに、きのうプログラムを見たら、なんたることか、「アイキャンウエイトフォーエバー」がトリになってた。

先生達で、慎重に検討の結果、変更になった模様である。

プロの世界なら、面目丸つぶれ、出演拒否という事態に発展しかねないところだが、そんな強いことが言えるバンドじゃないことくらい自覚してるので、全員むっつりしてた。