若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江川卓空白の一日

NHKTV『ファミリーヒストリー』を見ました。 たまに見ることもあるていどです。 きのうはプロ野球の江川投手。 先祖の話だけかと思ってたら、ジャイアンツに入団する時の「空白の一日」も取り上げてました。 当時私の野球熱は冷めてたし長女が生まれたとこだ…

連邦最高裁判所

朝日新聞一面トップ。 トランプ大統領がアメリカ連邦最高裁判所判事に保守派のバレット氏を指名したという記事です。 ちょっとひっかかる。 アメリカでしょ。 アメリカの判事のことが一面トップ。 連邦最高裁判所でしょ、って、連邦最高裁判所とは? アメリ…

日本語の乱れ

きのう書いた「文化庁による国語に関する世論調査」ですが、文部科学省じゃないんですね。 どっちでもいいけど。 いろいろ調査してます。 「浮足立つ」は本来の意味とされる「恐れや不安を感じ落ち着かずそわそわした感じ」を選んだ人は26.1%で、「喜びや期…

国語は乱れているか

文化庁は「国語は乱れていると思いますか」というような調査をしてるようです。 そう聞かれて「う~ん・・・」と考えるより「乱れてるってどういうことですか」と聞き返すのが乱れなき心である。 「う~ん・・・」と考えているようではすでに乱されてしまっ…

罪びと

目と耳が悪くなってるというか、年相応というか、日常困るほどじゃないけど相手が困ってるかもしれないというていどなんでまだだいじょうぶ。 今朝、雨が降ってるようなのでガラス越しに外を見たら降ってない。 降ってないなと思ってよく見たら降ってた。 明…

どうする?

どうするか悩んでる聖母マリア模写。 これまでは先生の指示通り進めて先生の指示通り終ってました。 美術予備校をやめても自分で描き進めるのはまあできるんですが、やめどきがむずかしい。 先生の終了の合図は、「まあ、きりがないですからこのへんで」とい…

大相撲

今年、日本のプロ野球にとって大きなでき事があったんですが、あまり知られていない。 私が新聞のスポーツ欄のプロ野球の記事を読まなくなったんです。 プロ野球に関心がなくなってからもなんとなく読んでた。 コロナのせいかどうかわかりませんが気づいたら…

107歳

幼稚園年少さんのみいちゃんから「敬老おはがき」が届いたとの報に接し、俄然対抗心を燃やした小学1年生あきらくんがさっそく「敬老カード」を作成、我が家に駆けつけて自信満々という感じで手渡すのでこれも壁に張らんわけにはいかない。 「おばあちゃんお…

落書き

幼稚園年少組のみいちゃんが幼稚園で書いた「敬老おはがき」が届きました。 家内が早速はがきを壁に張りました。 全面おばあちゃんの肖像で私は影も形もない。 上の方にハートみたいな形が三つあるのは家内によれば「おばあちゃん、好き好き好き」ということ…

オンライン10万円

朝日新聞朝刊。 「オンライン10万円」という見出しを見て大学の授業料かなと思ったら、いつもの早とちりで「ライオン10万円」でした。 「ライオン10万円」も何のことかわからんけど、動物園でライオンが余ってて20万円とか10万円、なんならタダでひきとって…

遺言

フレデリック・メイトランド著『イギリス法制史』を読み始めました。 なぜこんな本を読む気になったのかと言うと、歴史学者ウエッジウッド女史が絶賛してたからです。 1895年に出版されたこの本はいまだに歴史学上にゆるぎない地位を占めているうえ、文章と…

観光バス

近鉄電車で薬師寺を通過。 薬師寺南側の駐車場に観光バスが2台ポツンと止まってるのを見て、お!お久しぶりですというか、おなつかしゅうございますというか、お帰りなさいませというか、まあそんなちょっとあたたかい気持ちになりました。 コロナ騒動以前、…

あの人は今

思い出したくないのにときどき思い出してしまうのは、ある業界のナンバーワン企業の社長です。 これほどがめつくえげつない人は知りません。 業界のえげつないがめつい社長たちが「あんな男はない」と言うんだからすごいです。 「自分さえよければ人はどうで…

国勢調査用バッグ

国勢調査が始まりました。 始まったばかりなのに、調査員用のバッグをネットで売りに出した人がいるそうでびっくりです。 その発想についていけません。 2015年に自治会長として調査員をしたときは、終わってから余ったチラシとか鉛筆とか用具一式段ボールケ…

自助共助公助

自民党新総裁に決まった菅さんはたたき上げで「自助・自己責任」の人らしい。 まず「自助」で、次に「共助」、最後の最後に「公助」という意見なので弱者に厳しいんじゃないかと心配してる人がいますがそれはだいじょうぶ。 コロナで観光業界が困ってると思…

『ネバダスミス』とインディアン

録画してあったスチーブ・マックウィン主演の西部劇『ネバダスミス』を途中まで見てやめました。 始めから気持ち悪いんです。 出てくるみんながスチーブ・マックウィンを子ども扱いする。 「おい小僧」とか「お前みたいな子供に」とか言うんですが、どう見て…

終活

終活とか身辺整理とかぜんぜん気にしてないんですが、家内と「どうしようか」と迷ってるものがあります。 たとえば積み木。 40年ほど前ウチの子供たちのために買ったもので、この10年ほど孫が遊んでます。 孫のために買った大型遊具もある。 我が家の2階は「…

カミナリ

きのうの夕方庭で草むしりをしてました。 今年の主力の雑草は芝そっくりです。 ラクと言えばラク。 ほっといても素人にはわからない。 一見きれいな芝生、よく見れば雑草だらけの芝生です。 で、私も、今年の芝生はいつになくきれいだなあと思ってました。 …

主席疫学官

夜7時のNHKニュースで見る限り、コロナは終息したとは言えないまでも主役の座を譲ったというか奪われたというかまあそんな感じです。 まず台風9号続いて10号、強力なライバルが連続で登場してコロナを押しのけた。 これはまあしかたない。 続いて自民党総裁…

相撲は立ち合いがすべて!

NHKTV『大相撲どすこい研』で「立ち合い」を取り上げてました。 大相撲通としてはこれは見逃がせない。 解説は元横綱稀勢の里の荒磯親方で、相撲界きっての理論派ですから実にわかりやすい解説であった。 実に深く幅広く考えてたんだなあと感心しました。 誰…

寒暖計

キンドルの「タダ本シリーズ」の古い日本の小説を読んでたらヘンな文章がありました。 「部屋の中が35度だから寒いはずだ」 これって「華氏35度」ということですね。 戦前の日本では「華氏」がふつうだったんでしょうか。 ネットで調べたけどわかりませんで…

ドローンパトロール

今日は自治会のパトロール。 出発前、Aさんが今年は体調が悪いとこぼす。 「異常な暑さのせいとは思うんですが・・・年のせいということもありますかなあ・・・」 パトロール隊最高齢90歳のAさんの問いかけに一同沈黙。 自治会のドン、パトロール隊創設者のB…

台風対コロナ

このところテレビのニュースは台風ばっかりでコロナがかすんでます。 9号10号と連続なんでかすみっぱなしです。 なんかちょっとほっとするようなとこもあります。 コロナから解放されたわけじゃないのに。 とくに10号はそうとう期待されじゃなかった警戒され…

受動態について

デイビッド・クリスタル著『文法には「意味」がある』という本を読んでます。 学校で文法だ嫌いだった私にとってうれしいことにイギリスでは昔から文法は評判悪かった。 100年以上前から「文法を何とかしなければならない」と考える人が多かった。 「英語は…

白内障手術

白内障手術は知ってます。 身近で何人もの人が経験済みです。 最近では「日帰り手術」が多いというのも聞いてます。 その手術時間が10分というのを聞いてこけそうになりました。 10分!?!? あのね~、白内障手術というのはね、人間の目の中の水晶体がくも…

リベンジならず

今日は乗馬。 先週ぜんぜん動いてくれなかった馬をなんとかしたいもんだと気合を入れて乗りました。 今日は超ベテラン女性Aさんと若い女性Bさんと3人です。 始めのうちは極めて順調に走りました。 先週と同じです。 指導員が「よく動いてますねえ」と声をか…

『文法には「意味」がある』

デイビッド・クリスタル著『文法には「意味」がある』という本を新聞広告で見て買おうかと思ったけど2750円で面白くなかったら損だと思ってネットで調べたらキンドル版なら588円だったので迷うことなく買いました。 2000円以上安いなら英語で読んでもいい。 …

ワナハブ

電話が鳴ったので出ました。 女性の声で「ワナハブの青木と申しますが・・・」 ワナハブ?なんのセールスだろうか? 向こうが黙ってるので「はい」と言ったら、また「ワナハブの青木と申しますが・・・」と言って黙ってる。 また「はい」と言ったら、「・・…