若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

終活

終活とか身辺整理とかぜんぜん気にしてないんですが、家内と「どうしようか」と迷ってるものがあります。

たとえば積み木。

40年ほど前ウチの子供たちのために買ったもので、この10年ほど孫が遊んでます。

孫のために買った大型遊具もある。

我が家の2階は「子供部屋」だったんですが、この10年ほどは「孫部屋」です。

それがいよいよ役目を終えかかってる。

一番下のみいちゃんが4歳になる。

ぼつぼつ処分してもいいかなと思うけど、いや待てよ、もう15年もしたらはなちゃんが子供を産んで積み木が必要になるかもしれない。

40年置いてあったんだからもう15年置いておいてもいいのではなかろうか。

いや待てよ、はなちゃんの子がウチの2階で遊ぶかな。

そういうことをいろいろ考えると、大型遊具を解体して粗大ゴミに出すべきか、解体保存すべきか悩むところである。

積み木も大、中、小あるし。

家内とあれこれ話し合ったんですが、まあこういうことは当のはなちゃんの意向も聞いてみなければということでいったん中断してます。

私たちだけでは決められないむずかしい問題です。