若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無敵

きのうの夕食中、ゆうちゃん、あきらくん、ママが来ました。 家内が例によって甘さ全開で「ジュースでも飲むか?」と言いました。 あきらくんが間髪を入れず「飲む飲む!」。 ゆうちゃんが黙ってたのはさすが中学生。 自分で言っておいて家内が「晩御飯前や…

賞金千円は誰の手に?

ウチの門前に置いてあったウエルカムドッグに色を塗りました。 はげちょろになってたからです。 ビフォー。 アフター。 これだけはっきり変わったんだから通りがかりでも気づくはず。 と思ったんですが、家内は誰も気づかないというんです。 で、最初に気づ…

セミ

朝からセミの大合唱です。 6時前ですよ。 セミも寝起きだと思うんですが寝起きで即大合唱は体に悪いんじゃないでしょうか。 セミは地上に出てから1週間の命だそうですが毎日寝起きで絶叫してては寿命も縮みますよ。 長生きしたければ生活習慣を変えたほうが…

夕方、家内と散歩してたらゴロゴロと雷の音。 まだ明るい西の空を見たら稲妻が走りました。 かなり暗い北の空にも稲妻。 家に入るとき西の空を見たらいい色合いでした。 うまいもんです。 ホワイトが効いてます。 素人ではこうはいかん。 高校のころを思い出…

暑さに負ける

今日は乗馬。 きのうから家内が「異常な暑さだから休め」と言う。 きのうあれだけ言ったんだから今朝は言わないだろうと思ったら今朝も言う。 たしかに暑いです。 休めと言うのは無理もないと思うけど無視して出発。 無視して出発したけどあんまり言われたの…

ウエルカムドッグ

ウチの門の前に犬の置物があります。 犬種は「なんとかテリア」だと思います。 小型で、番犬というよりウエルカムドッグ、「招き犬」かな。 今小学4年生のあきらくんの犬です。 あきらくんが2歳くらいの時、ママと近所の「ホームセンター」みたいな店に行…

『君といつまでも』

朝日新聞に加山雄三さんの「わが人生」みたいなコラムが連載中です。 ヒット曲は多いですが『二人だけの海』は私が最初にギターで弾けるようになった記念すべき曲です。 大学美術部のM君に弾き方を教えてもらった。 次に衝撃を受けたのは『君といつまでも』…

学校プール

朝日新聞朝刊。 「学校向けプールの最大手ヤマハ発動機がプールの開発製造から撤退すると発表した」 ええ~~~!?!? 学校のプールって作ってたんか? あるもんだと思ってました。 作ってるとこ見たことない。 記事によるとヤマハは繊維強化プラスチック…

弓取り式

NHKテレビで相撲中継を見てました。 弓取り式でいつもとちがうお相撲さんが出てきた。 いつもの人が不整脈で欠場だそうです。 お相撲さんが不整脈で欠場というのは珍しいんじゃないでしょうか。 ケンバンダンレツとかハンゲツバンソンショウみたいな派手なの…

上皇后美智子様の大福餅

朝日新聞7月15日朝刊。 特ダネです。 2021年福島県の桃農家を農業資材販売会社の社長が訪れた。 社長は白髪交じりの男性を連れていた。 男性が差し出した名刺には「東京大学大学院農学部客員教授」の肩書があり、宮内庁の研究所の総括管理者もしていると自己…

10ヶ月

10ヶ月児てっちゃんが来ました。 積み木にかぶりついてます。 はなちゃんもかぶりついたし、ゆうちゃん、ことちゃん、あきらくん、しょうちゃん、みいちゃんもかぶりついた。 見慣れた光景とはいえ何年ぶりかなので新鮮です。 自由自在にはい回るのも新鮮だ…

運がいいとか悪いとか

『提督たち』という本を読んでます。 アメリカ海軍の話。 海軍士官学校を出た若者たちが激しい出世競争を勝ち抜いてえらくなっていく。 えらいと言ってもいろいろあるけど、「武人」として誰もが目指すのは「太平洋艦隊司令長官」だった。 当時アメリカ海軍…

ナバーワン

きのうは乗馬。 暑いです。 馬から降りるとへとへとです。 二、三年前、「そんなのはへとへとじゃありません」と言われた。 私より10歳下の男性Aさんは冬山登山やマラソンが趣味の人です。 Aさんに言わせると私みたいに馬から降りて15分後に食事ができるのは…

続土砂降りずぶぬれびしょぬれ

昼から百貨店に行きました。 薄曇りだったけどきのうみたいな突然の雨ということも考えて日傘を持って出ました。 買い物を済ませて1階の出口に向かって歩いてたら外がなんとなく暗い。 出口に近づくにつれ、なんとなく暗いのじゃなくてかなり暗そう。 という…

土砂降りずぶぬれびしょぬれ

昼から散髪に行きました。 コロナ以後、客はおひとり様限定です。 親父さんもいい年だしコロナでなくてもそれでいいんだと思います。 のんびり刈ってもらってたら突如「バリバリバリッ!」と音がした。 びっくりしました。 何かと思ったら雨でした。 駐車場…

先生が足りない

きのうは近くの小学校の会議。 あきらくんが通ってる小学校の地域委員をしてます。 小学校に孫が通うようになって気になるようになりました。 教員不足、時間勤務や残業手当の問題を知って、学校って無法地帯じゃないかと思うようになった。 この学校でも先…

カリスマ店員パート2

去年の12月に百貨店の靴売り場でカリスマ店員と出会いました。 シブイ顔の中年男性で「私は紳士靴のプロです!お客様は神様です!」というオーラを漂わせた人であった。 すすめられるままに靴を買ったんですがその時彼は「この靴をお求めになったお客様はす…

♪いざ来いニミッツ、マッカーサー

『提督たち:ニミッツ、ハルゼイ、レーヒー、キング』という本を読んでます。 アメリカの陸軍の軍人についてはちょっと読んだけど、海軍については読んでない。 不公平である。 歌を思い出した。 「♪いざ来いニミッツ、マッカーサー 出てくりゃ地獄へ逆落と…

因縁の

チャイムが鳴ったので出たら2020年の公民館分館長のAさんでした。 私は2016年、2017年の分館長で、運営管理規約などの大整理をしました。 役員が一年交代なんでわけのわからない状態になってたんです。 一年交代の役員にはわけのわからない状態になってるこ…