若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

因縁の

チャイムが鳴ったので出たら2020年の公民館分館長のAさんでした。

 

私は2016年、2017年の分館長で、運営管理規約などの大整理をしました。

役員が一年交代なんでわけのわからない状態になってたんです。

一年交代の役員にはわけのわからない状態になってること自体がわからない。

私みたいに役員三年、館長二年でやっといろいろわかる。

で、大整理をした。

 

Aさんは2020年に分館長になった。

分館長になって半年後、Aさんは規約について聞きたいとやって来た。

非常に熱心な方だと思いました。

一年目からいろいろ知ってるしやる気もある。

規約が現状に合わなくなってるので改訂したいというので感心しました。

資料の保管場所がわからなくなってるというのであちこち調べて教えてあげた。

 

分館長は一年でやめたはずのAさんが今また何だろうかと思ったら顧問として残ってるというんです。

分館運営でちょっと問題があってということで、聞くとAさんと同じ自治会のBさんの名前が出た。

2020年に来た時もBさんの名前が出た。

 

Bさんは私が分館長をしてた時から分館の名物男というか爆弾男というかまあ要注意人物という噂の人でした。

 

すぐ切れて怒鳴りまくる。

他人には徹底的に厳しく自分には徹底的に甘い。

 

2年間Bさんと付き合って、敵を作りやすい人だなと思いました。

 

AさんはBさんが長年かけて作ってきた敵の一人ではなかろうか。

Aさんの熱心さの陰にBさんを感じる。

穏やかに片付くことを祈る。