若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

引き継ぎ

引き継ぎの季節です。

きのうは連合会の引継ぎでした。

隣の自治会の30年度会長で、私のあと分館長になるAさんは気の毒なほど緊張してた。
顔がこわばって、引き継ぎというよりヒキツケという感じであった。

いっしょに来た副会長の女性が頼りになりそうな人だから、Aさんも安心でしょうしこっちも安心です。

女性はいいです。
3年間自治会の仕事をして、ヘンな男はいたけどヘンな女はいなかった。

男はダメだ。
あらゆる機会にそう言い続けてきました。
それなのに女性役員が増えない。

自治会の古い記録を見ると、女性ばっかりというときもあるのにどうなってるんでしょうか。
ヒマな男が増えてきてるのか。
困ったもんです。

立派に仕事をし終えてヒマになった男って扱いにくいんですよね。
私みたいに立派に仕事を終えそこなってヒマになった男ならいいんですが。

さて、分館の引継ぎですが、いかにしてAさんを棚上げにしてしっかりした女性に引き継ぐか策略をめぐらさねばならない。