若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬用スリッパ

公民館分館の事務の女性から電話がかかった。「私の冬用のスリッパなんですけど、館長用ロッカーに置かせてもらってたんですが、今見たらないんですがご存知ですか」「8月に、所有者不明のものを処分したから、ないのならそのとき捨てたんでしょう」「気に…

ダンケルク小舟

「ダンケルク」については、名前だけ知ってました。第二次大戦で、ドイツ軍に包囲されたイギリス軍が、ダンケルクから決死の脱出!というのが私の知識のすべてでした。ダンケルクについて調べる気になったのは、『ミニヴァー夫人』という映画を見たからです…

『女相続人』『三人の妻への手紙』『ミニヴァー夫人』

立て続けに古い映画を見ました。何か面白い映画ないかなあと考えてたら、家内が、だいぶ前に見た『女相続人』がいいんじゃないかというんです。 私はおぼえてません。で、ネットで調べたら4千円以上する。 なんとなく見る映画としては高い。 千円台なら買う…

大室山

大学の美術部の仲間7人と伊豆高原で一日過ごしました。一昨年会った時、Mくんの話がおかしかった。定年退職を控えて、無趣味だったMくんは何か趣味を持とうと考えたけど、適当なのがないので焦るうち大学の時美術部だったことを思い出して絵を再開したと…

伊豆高原

伊豆高原に行ってきました。大学の美術部の仲間の年一度の旅行です。新幹線の「こだま」に久しぶりで乗りました。 京都から熱海まで各駅停車です。 各駅停車の特急というのもなんかおかしです。熱海でおりるとき、自動改札口で新幹線の切符を取らずに出てし…

ピアノの先生

家内は、子供のころ近所のお姉さんにピアノを習ってた。すぐやめたのでたいした記憶はないけど、ご近所のことなので、そのお姉さんが結婚したことや、離婚して子供を連れて帰ってきたことなどは聞いて知っていた。だいぶ前にその方を見かけたが、年を取って…

模写

美術予備校で、フェルメールの「ギターを持つ女性」を模写してます。額縁を描くのに4日かかって、もうこれでいいだろうと思ったら、先生が、「今で60点というところですね。せめて80点まで持って行きましょう」と言われた。しかたなくがんばりました。二日が…

選挙2

選挙が終わりました。投票立会人も終わりました。 3年連続の立会人ですが、毎年午後の部で、今回は1丁目の副会長81歳のAさんとのコンビです。1時半からなんですが、集合は1時です。 投票所の分館で、Aさんとしゃべってたら、いろんな人に声をかけられ…

選挙

これから選挙の投票立会人です。投票所には、市民代表の立会人が二人必要なんです。 自治会の役員をして初めて知りました。3年連続で立会人です。本来なら2丁目の役員さんが務める番なんですが、今日が自治会の懇親バス旅行ということで、こっちに回ってきた…

「芸人殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい」むかしの寄席芸人の間で言われてたようです。今日は、ウチの自治会主催の「影絵公演」でした。 子供たちが集まってにぎやかに楽しいひと時のはずでした。お菓子も三十人分用意しました。影絵は今年が初め…

『ゾラの生涯』とシビル・ジェイソン

1937年アカデミー賞受賞作品『ゾラの生涯』をDVDで見ました。まあ、「良心作!」というとこでしょうか。ゾラが、「私は作家だからしゃべるのは苦手だ」と言いながら、大演説をぶちまくるのがちょっとヘンでしたが。このDVDの「特典映像」が不思議でした。ふ…

ルイジアナ・ママ

私にとって「懐かしのメロディ」というと、中学、高校の時に聞いたアメリカンポップスです。その中でも、「ルイジアナ・ママ」は好きな曲です。1961年のジーン・ピットニーの曲で、気楽で呑気でテンポが良くて明るい。 日本ではヒットしたけど、アメリカでは…

絶筆

今日は美術予備校。社会人クラスは、私のほかに、同年配の女性Fさんと、年齢不詳の男性Dさんと、最近石膏デッサンを始めた若い女性です。年齢不詳というのは、いつだったか年を聞いたとき、Dさんが、「ボクはトシは言わないことにしてるんです」といった…

少雨決行

今日は自治会の防犯パトロール。少雨決行なんですが、今日はかなり降ってた。 かなり降ってたけど、油断できません。自治会のドンAさんは、ほんとは土砂降りでも決行したいくらいの気合いなんです。これまでも、雨の中、今日は中止だろうと思いながら集合場…

鹿

奈良県立美術館に行ってきました。私にとって好感度ナンバーワン美術館です。 いつもすいてるから。今日もすいてました。「不染鉄(ふせんてつ」という日本画の人の回顧展です。名前も知りませんでした。 「忘れられた画家」ということですから、知らなくて…

少子化

二十年ほど前ですが、ある人と話してて、「少子化というけど、実感がないなあ」と言ったら、「なに言うてるねんな!おそろしーで!」と言われた。その人は、本屋さんで、小学校に教科書などを納入してたんです。年々納入量が減っていくのでひしひしと実感し…

聖像破壊

聖像をありがたがるのもよくわかりませんが、聖像を破壊しようというのもよくわからん。タリバンがバーミヤンの石仏を破壊しましたが、せっかく作ったものをこわすなんてもったいないと思います。イスラム教徒として、アラーの像を破壊するのはわかるけど、…

調停

調停とか仲裁というのはむずかしい。まず、誰を調停者、仲裁者にするかがむずかしい。きのう、幼稚園年少組のあきらくんと、しょちうゃんがウチに来ていっしょに遊んでました。遊んでましたというか、けんかしてましたというか、判断に迷うところですが、遊…

運動会

幼稚園年少組の、あきらくん、しょうちゃんの運動会が終わりまして、二人とも今日お休みということで、我が家に集結した。二人が集結すると、我が家で運動会です。我が家での運動会の方が、幼稚園での運動会よりはげしいです。かけっこのスピードが、ぜんぜ…

形見の品

私が、父の形見の品として愛用してるのは、腕時計とカメラです。なぜこの二つを愛用してるかというと、私が、腕時計やカメラに関心がないからだと思います。中学入学祝として、親から腕時計と万年筆をもらった。 60年ほど前の中学ご入学お祝い定番商品ですね…

校長さんを描く

今日は、あきらくんの運動会。明日は、しょうちゃんの運動会。7日が雨でなかったら、あきらくん、しょうちゃん、ことちゃんの運動会が同時開催というハデな事態であった。7日が雨だったので、あきらくんが翌日、しょうちゃんが翌々日、ことちゃんが翌週とい…

酒が飲めないということ

毎日晩酌を楽しんでいた私が、神のタタリか飲めなくなってしまってから一年近くになります。さびしいです。 おもしろくない。きのう、家内が紅茶を入れました。 家内は、ブランデーを入れるんですが、私の分まで入れてしまった。 わずかの量だし、飲めるかと…

投票立会人

選挙です。自治会の役員になって、「投票立会人」というのを知りました。 投票所に誰かすわってるのは知ってました。 選挙管理委員会の人だと思ってました。そうじゃなくて、市民の代表だったんです。 市民の代表が、選挙に不正がないか目を光らせるという仕…

省略する気持ち

朝日新聞に問う、と言うほどでもないけど、やっぱり問いたい。名前の省略の仕方について聞きたい。今日の夕刊に対談が出てます。「現代演劇としての歌舞伎」という見出しで、狂言師の茂山童司さんと、木ノ下歌舞伎主宰者の木ノ下裕一さんの対談です。対談の…

『深夜の告白』『情婦』

古い映画を続けて見ました。アメリカの古い映画を見て感心するのは、画面がきれいだということ。 日本の古い映画はきたない。『深夜の告白』は、珍しくきたなかった。 内容は、「悪女もの」ですかね。 悪い女が出てくる。おもしろくないこともないけど、後出…