若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

調停

調停とか仲裁というのはむずかしい。

まず、誰を調停者、仲裁者にするかがむずかしい。

きのう、幼稚園年少組のあきらくんと、しょちうゃんがウチに来ていっしょに遊んでました。

遊んでましたというか、けんかしてましたというか、判断に迷うところですが、遊んだりけんかしたりです。

同じ年少組といっても、あきらくんは6月生まれで、しょうちゃんは3月生まれなので、体格も言葉も差があります。

けんかになると、しょうちゃんが不利です。

きのうは、私と、あきらくんと、しょうちゃんで、二階でプラレールで遊んでました。

下には、おばあちゃんと、あきらくんのママと、しょうちゃんのママがいます。

プラレールの取り合いが何度も発生し、「順番!」「交代!」「かわりばんこ!」といっても、しょうちゃんは納得できない。

で、おばあちゃんを呼ぶんです。

「おばあちゃ〜ん!」

ママを呼ばないのがえらい。

しょうちゃんなりに状況を考えて、「公平な調停者」として、おばあちゃんを選任してるんだと思います。
ママは、利害関係者だから不適当と考えてるんでしょう。

おばあちゃんを呼ぶのはエライと思いましたし、そばにいる私に訴えないのはもっとエライと思いました。