若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

キーキー言わせるな

幼稚園年少さんのしょうちゃんは、我が家にある猫のぬいぐるみが好きです。

灰色と茶色の猫で、かなり前からあります。
家内が買ったんでしょうな。

特別かわいいとは思わないんですが、しょうちゃんは大好き。

二匹を両脇に抱えて遊んでるのを、一匹サッと奪いとってやると、しょうちゃんは顔を真っ赤にして怒ります。

で、返してやってすぐまた一匹を奪い取る。

しょうちゃんがキーキー言うのが面白いので、何度も繰り返す。

何度も繰り返していたら、そばにいたしょうちゃんのパパが、苦笑いしながら、「おやじ、キーキー言わせるなや」と言いました。

言われて、パッと三十数年前の我が家の光景が頭に浮かびました。

私は、3、4歳の長女や次女を相手に似たようなことをしてたんですね。

家内が、苦笑いしながら、「パパ、キーキー言わせないで」と言ったのを思い出しました。

ある時、次女(はなちゃん、ことちゃんのママ)をキーキー言わせてたら、長女(ゆうちゃん、あきらくんのママ)が、「パパ、キーキー言わせんとき。お母さんに怒られるで」と言ったことがあります。

常習犯だったようです。

いまだになおらないのは困ったもんです。