若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

恐るべき台風が近畿地方に接近中と言うんですが、午後5時半現在、まさに嵐の前の静けさでございます。 予報では、あと4時間で嵐の真っただ中です。 来て去るのを待ってるほかないですね。現在8時45分。 まだ静かです。 雨がふつうに降ってます。10時ごろか…

プーシキン美術館展

国立国際美術館に行きました。地下鉄の車内で、サラリーマン風の若者が、左手に持ったスマホを耳に当ててしゃべりながら、右手に持ったもう一台のスマホの画面を親指で器用に操ってました。究極の「ながらスマホ」だと感心しましたが、スマホをしながらスマ…

馬の耳

馬の耳、と聞いて思い浮かぶのは、「馬の耳に念仏」ですね。乗馬クラブで、馬の耳は、馬の精神状態を表していると教えられました。馬の耳は、ふつう、ピンと立ってます。それが、馬が「怒り、警戒、不安、不快、」などの感情を抱くと、耳をぴしゃっと後ろに…

気まずい

美術予備校。グイド・レーニの『受胎告知』の中の天使を模写中です。 それほど難しくないだろうと思ってたんですが、「名画に簡単なものなし」です。顔や胸のあたりをぼかして描いてあるんですが、ぼかしが難しい。適当にぼかしとけばいいと思ってたんです。…

はつわり

芝生を刈りました。「芝生鑑賞法」というのがあったら、「芝生通」は、芝生のどこを見るんでしょうか。私は、刈ったすぐが好きなんですが、「芝の緑」がいいというなら、ちょっとずれてるかもしれません。 刈った直後の庭が、すがすがしい気がするんです。刈…

振り込め詐欺撲滅

自治会主催の、「振り込め詐欺防止講演会」に出席しました。去年まで3年間、いろんな行事に「参加お願いします」という立場だったので、役員を辞めたら知らん顔というのもアレかなと思って顔を出したんです。消費者センターの方の講演と、ボランティアグルー…

苦心のプレゼント

きのうの祖父母参観で、最後に恒例のプレゼント贈呈がありました。子供たちが作った「作品」を、おじいちゃんおばあちゃんに感謝の心を込めてプレゼントしてくれるんです。参観がすんでしょうちゃんとすわってました。 しょうちゃんが持ってるビニール袋に、…

追いかけっこ

今日は、しょうちゃんの幼稚園の祖父母参観日。あいさつの中で、園長さんや先生が、「おじいちゃん、おばあちゃん」ではなく、「おじいさん、おばあさん」というのにちょっとひっかかりました。「おじいさん、おばあさん」といわれると、なんとなく「日本昔…

おまけ

「おまけ」はうれしいですね。1週間ほど前、近所のスーパーの薬屋さんで、「栄養補助剤」というか「ドリンク」というか、そんなのを買いました。レジに4本持っていったら、女性店員が、「1本おまけします」と1本足してくれたので、思わず「ラッキー!」と叫…

人類の進歩

人間には、「熟慮慎重派」と「軽挙妄動派」があると思います。だいたい男は軽挙妄動派です。 男は妄動します。ウチの子供を見ててもそう思ったし、孫を見ててもそう思います。神戸から、はなちゃん、ことちゃん姉妹がやってきた。 ゆうちゃん、あきらくん兄…

暴顔

テニスの女王か元女王か知りませんが、セリーナ・ウイリアムズ選手の「暴言」が話題になってます。テニスの男子選手の「暴言」、「悪態」は以前から話題になってました。私はテニスにくわしくないので「暴言」の内容についてはよく知らないんですが、女子選…

食べる

きのうは乗馬。この二年ほど同じ馬に乗ってるんですが、この馬、馬体にさわると非常に嫌がる。 鞍を乗せるのを嫌がるのはわかるんですが、ブラシをかけるのも嫌がる。とくに腹にブラシをあてると首を激しく振って怒る。 とにかくさわられるのがイヤ。メスの…

ややこしい全米オープンテニス

全米オープンテニス大会で、大坂なおみ選手が優勝しました。テニス素人の私もうれしい。 うれしいけど、ちょっとややこしいと思いました。大坂選手は、父親がハイチ人で母親が日本人で長年アメリカに住んでる。たぶん、日本がお願いして日本人になってもらっ…

稀勢の里

私は、テキトーな相撲ファンで、今場所のように「横綱稀勢の里背水の陣!進退をかけて出場!」となると、テレビを見る気がします。きのうの初日の声援はすごかったです。 相手が気の毒なくらい。稀勢の里に勝ってほしい、勝たせたいという叫びが国技館を揺る…

子供の目

意識過剰と言われるかもしれませんが、どんな風に見られてるのか気になります。孫から。孫から見た私は、どんな人なんでしょうか。先日、5歳児あきら君が来て、二階で遊ぶというのでいっしょに上がろうとしたら、私を見て言ったんです。「おじいちゃん、ふざ…

命より大事

中高年女性たちのおしゃべりを聞いてました。大雨の中、田んぼを見に行って水路に落ちて死んだ老人の話になった。「そういう話をよく聞くけど、どうして大雨の中危険だとわかってるのに田んぼを見に行くんでしょうね」「あのね、田んぼはね、命より大事なん…

『英語のセンスを磨く』その2

英語の本を読んでいて、どういう意味かわけのわからないことがあるので、この本を読んでます。出てくる英語の例文で、私の読みかたがまちがってることを教えられるんですが、まちがっててもかまわないような気がしてきました。「正解」を読んで、「ああ、ま…

台風接近

大型の台風21号が接近ということですが、現在午前8時45分、奈良市は穏やかで、薄日が差しほぼ無風です。 暴風警報は出てるんですが、ほんまかいなという感じです。21号は、昭和36年の第二室戸台風と同じ進路というので恐ろしい気がします。 当時東大阪市に住…

クリスマス

あきらくんは、今日から幼稚園です。ママが1日に、「今日から9月やねえ」と言ったら、ぱっと顔を輝かせて、「もうすぐクリスマスや!」と言ったそうです。いい感じです。 いい時間感覚です。明るい未来が見えてる。 楽しいことが確実にやってくる。カレンダ…

個人住宅用エレベーター

あるお宅を訪問しました。ご主人が車いすということで、エレベーターがあるというのは知ってました。エレベーターがあるお宅を訪問するのは初めてですが、初めてでも緊張しないし、興味津々でもない。 相手はエレベーターですからね。ふ〜ん、と思ってました…