若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

気まずい

美術予備校。

グイド・レーニの『受胎告知』の中の天使を模写中です。
それほど難しくないだろうと思ってたんですが、「名画に簡単なものなし」です。

顔や胸のあたりをぼかして描いてあるんですが、ぼかしが難しい。

適当にぼかしとけばいいと思ってたんです。
なんたってぼかすんですからね。
ぐしゃぐしゃ〜っと。

そんなもんじゃなかった。

なんちゅうか、う〜ん、なんとも言えませんわ。

悪戦苦闘してたら先生が、「うん、なかなかいいぼけ味出てますね」と、ほめるというかはげますというかなぐさめるというか。

別のテーブルで水彩を描いてるAさん、もう一人の油絵Bさんも、ほめるというかはげますというかなぐさめるというか、先生のあたたかいお言葉です。

そこへ、受験生女子が、先生に水彩画の批評をお願いしました。

こういう時、社会人クラスとしては緊張するんですよ。

心配してたら、厳しいお言葉です。
まあ、もうすぐ10月、受験戦線後半ですからね〜。
厳しくもなりますわね〜。

「キミ、4月から勉強してきたことが、まったく生かせてないな」

美術予備校に通って10年、つくづく受験生でなくてよかったと思います。