若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

はつわり

芝生を刈りました。

「芝生鑑賞法」というのがあったら、「芝生通」は、芝生のどこを見るんでしょうか。

私は、刈ったすぐが好きなんですが、「芝の緑」がいいというなら、ちょっとずれてるかもしれません。
刈った直後の庭が、すがすがしい気がするんです。

刈ったばかりの庭を見て、「はつわり」を思い出しました。

私が小学生のころ、男の子はだいたい丸刈りでした。
散髪に行って青々とした頭で学校に行くと、友達が「はつわり!」と言って、頭をぴしゃっとたたくんです。

誰もかれもがやるわけじゃなかったけど、まあふつうでしたというか、認められていた行為だったと思います。

あれは、なんだったんでしょうか。
痛くもないし、まあ、あいさつみたいなものだったんでしょうか。
とくに気にしないまま、たたかれてました。

「初割」ですかね。

字で書くようなことじゃなかった?
ネットで調べても出てこないんですが、昭和30年前後の大阪ではやったんでしょうか。

刈りたての芝庭を見てなんとなく思い出したことです。