若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末です。今日は、分館長職の最後の引継ぎをしました。 念押しというかダメ押しというか、引き継ぎました。私の後任の分館長Aさんは、隣の自治会の会長さんです。 隣の自治会は、会長はくじ引きです。引き受け手がないし、お願いに回ろうという人もない。…

小宮隆太郎『アメリカン・ライフ』

小宮隆太郎さんは、文化勲章受章の経済学者です。昭和31年から3年間、ハーバード大学に留学した時の様子をまとめたもので、昭和36年の出版の岩波新書、アマゾンで1円でした。本の帯に、「アメリカについてはわが国でもさまざまに紹介されている。しかしその…

『夜の蝶』

ヘンな映画を続けて見たので、ちょっとはまともな映画を見ようと思って買いました。昭和32年の大映映画です。 京マチ子、山本富士子、船越栄二、山村總、芥川比呂志ほか、有名な人がぞろぞろ出てます。舞台は銀座で、一流(?)バーのマダムの意地の張り合…

遭難

山で3人亡くなってます。すべり落ちたらしい。山のことは全然知りません。 登山というと、「山登り」だと思います。 山登りというと、山道をえっちらおっちら歩くことだと思います。 登山家というのは、足の丈夫な人と思ってました。身近な本格的登山家とい…

イメージチェンジ

イメージチェンジというと、髪型を変えるのもありますね。長女(ゆうちゃんとあきらくんのママ)が、かなりのイメージチェンジで、おっ、と思いました。 なんちゅうか、まあ、髪型が変わったんです。長女の髪型にとくに関心があたわけではないので、どう変わ…

もう会うこともない

「もう会うこともないでしょうが」と言われるのは、どんな状況でしょうか。先日言われたんです。ウチの自治会の最終役員会で。広報担当の私と同じ年の男性Aさんに言われた。「一年間お世話になりました。もう会うこともないやろけど」一瞬、「Aさんって、末…

会計報告

自治会会計の女性Aさんから、決算書の作成を頼まれました。前から、お願いされてました。 資料をもとに決算書を作るくらいお手伝いしようと思ってました。Aさんに、会計を引き受けてほしいと頼んだとき、私が強引だったと言われたからです。 介護士として忙…

『初春狸御殿』

ヘンな映画を見てみようシリーズ第三弾。『東京おにぎり娘』『ラーメン大使』に続き、『初春狸御殿』に挑戦! 昭和34年大映映画です。若尾文子、市川雷蔵、勝新太郎、中村玉緒、中村雁治郎、菅井一郎、左卜全、水谷良重ほか、当時の売れっ子たちが出演のお…

え〜かげんにせ〜よ

朝日新聞朝刊にびっくり。一面に、「TOKYO2020」今日の朝刊はまるまるオリンピック特集か?と思ったけど、一枚目だけでした。一枚目だけでしたが、え〜かげんにせ〜よ、と思います。 オリンピックとパラリンピックが終わったとこですよ。感動も感謝も勇気も…

ご苦労さん会

きのうは自治会の「ご苦労さん会」。毎年この時期です。 毎年、歩いて行ける距離の、懐石料理のチェーン店でやります。この時期、毎年混みます。 年度末、いろんな会の「ご苦労さん会」があるからです。きのうは近所の小学校の卒業式で、その関係も多かった…

カンチョー!2

何日か前、幼稚園年少組のあきらくんの「カンチョー!」について書きました。園庭で、縄跳びしてる子の縄を男の子が奪い取ろうとしてて、あきらくんはその子にやめさせようとして、「カンチョー!」しまくってたんです。きのう、あきらくんがウチにきたので…

時の人

「時の人」はいつでもいます。今は「佐川さん」かな。国税庁の長官をやめた人です。あれ? いま、国税庁長官っていないんですかね。 後任が誰か、話題にならんなあ。佐川さんは、財務省理財局長から国税庁長官になった。 理財局長時代、国会答弁で木で鼻をく…

ラストスパート

いよいよラストでございます。自治会役員の話です。 ウチの自治会の仕事は、本日をもってきれいさっぱり終わりました。あ〜すっとした!私の仕事を引き継ぐ相手が30代のママさんで、ラッキーです。 若い人相手はよろしいですなあ。 のみこみが早いです。ハ…

人使いがアライ

今日は、週に一度の自治会の防犯パトロール。4時に公園集合なのに、20分も前から集まって、早くから集まるのはいいけど、4時10分前には出発してしまうフライングパトロールです。パトロール隊最高齢は、99歳か100歳か、ご本人も周囲もわかってな…

早朝の電話

早朝といっても8時なんですが、電話が鳴った。朝8時の電話、のんびりくらしてる身としてはちょっとギクッとしますよ。地域の長老Aさんでした。 この地域の自治連合会の結成に奔走し、初代会長として尽力された方です。 十数年ぶりに役員として復帰されま…

フェルメール

フェルメールの模写が完成しました。先生が、「これくらいにしときましょうか」と言われたんです。 「完成」というより、「打ち切り」かな。去年の5月に着手して以来ですから、やれやれです。勉強になりました。教室で水彩画を習ってるAさんは、ずっとほめ…

ギブソン社

アメリカの楽器メーカー、ギブソン社が経営危機というニュースには驚きました。 東芝の経営危機には驚かないけど、ギブソンにはびっくりです。私が愛用してたエレキギター、ギブソンレスポールなど数々の名器を生んだ会社です。若者のギター離れが原因だそう…

乾杯!

きのう、ある会合に出席しました。「乾杯」がありました。梅酒でした。 酒を飲めなくなってから、「乾杯!」でも酒を口にすることはなかったんですが、きのうは、「久しぶりでどんな感じかな」と思って、ほんの少し口をつけてみました。「オエッ!」となるか…

カンチョー!

ママに頼まれて、あきらくんの幼稚園におむかえに行きました。たまに行きます。 行くのはいいんですが、すぐ帰らない。 30分間遊べることになってるんです。暑い日寒い日、30分間園庭に立ってるのは大変ですが、帰ろうと言っても聞かない。カバンと帽子を持…

規約

自治会には規約があります。いろいろ細かく決まっているような、いろいろに解釈できるような、微妙なもんです。この地域では、5つの自治会が集まって連合会を作ってます。 連合会長は、各自治会持ち回りです。連合会にも規約があります。 非常に大雑把な規約…