若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ギブソン社

アメリカの楽器メーカー、ギブソン社が経営危機というニュースには驚きました。
東芝の経営危機には驚かないけど、ギブソンにはびっくりです。

私が愛用してたエレキギターギブソンレスポールなど数々の名器を生んだ会社です。

若者のギター離れが原因だそうです。

私がエレキギターを弾きはじめたのは45歳で、エレキギターを弾いてみたいというだけで、エレキギターに種類があることさえ知らなかった。

お店の人にすすめられるまま、定価5万3千円のフェンダー社製ストラトキャスターというギターを買いました。

そんなものなんだろうと思ってたんですが、ギター教室の中学生や高校生が、10万円もするギターを持ってるのを知って驚き焦りました。

教室の若者たちのギターの値段を調べたら、高くて17、8万円でした。
ということは36、7万円のギターを買えば大きい顔ができる。

で、楽器店に行って、36、7万円のギターがないか探しました。
ありました。
ギブソンレスポール1960クラシック」を買いました。

ギター教室で見せびらかしました。
若者たちの私を見る目が変わりましたね。

それまでは、わたしは単にギターがヘタなおじさんであった。

定価368000円のギブソンレスポールを手にしたわたしは、ギターは高いけどヘタなおじさんに昇格したのであった。

その地位を奪われる日が来るとは思いませんでした。
数年後、私と同年配の男性が教室に入ってきた。

その人は、同じギブソンの中古じゃなかったビンテージギター、150万円というのを持ってたんです。

私のギターより高いだけでなく、その人は私よりヘタだった。

で、ギターは高いけどヘタなおじさんというと、私じゃなくてその人になっちゃった。
くやしー。

その人は、ハワイアンバンドに所属してると言うんです。
老人ホームなどに慰問に行くと言った。

「ボランティアなんですけど、交通費もくれないんですよ」
「そのウデで交通費を取ったら泥棒ですよ」

黙ってましたから自覚はあったみたい。

なんの話か。

ギブソン社です。

なんとかがんばってほしいもんです。