若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子を作る

今日の料理教室は、和菓子に初挑戦。季節感あふれる「あじさい」と名づけられた、かわいいお菓子です。(画像は掲示板です)「和菓子を作る!」と、張り切っていたんですが、「作る」という感じではなかったです。今まで作った料理は、工作で言えば、木を切…

幼稚園の同窓会

私が、生まれて初めて出た同窓会は、幼稚園の同窓会です。某女子大付属幼稚園ができたときに入ったので、第一期生である。私は、二年保育だったので、第二回目の卒園ということになる。たぶん、小学一年生のとき、幼稚園の同窓会が開かれたと思うが、まあ、…

小学校のクラス会

朝日新聞のアンケート。小学校のクラス会に出たいという人は67%で、出たくない人が33%。出たくない理由で、「共通の話題がないと思う」というのは、なんとなくわかる気がする。十数年前、ある異業種交流会の懇親会で、小学三年のときの「親友」T君と四十年…

いななく

馬は、いななく。ヒヒ〜ンといななく。これは、常識でしょう。若者百人に聞く。馬はいななくと知ってますか?ハイと答える人、98%だと思います。牛は、いななかない。と思います。ヤギも、いななかない。と思います。いななくのは、馬だけなんでしょうか。…

一見ミュージシャン風

きのうは、T美術研究所。通い出して7回目で、「基礎形態」を卒業して、いよいよ石膏デッサンです。本来、この研究所の「社会人カリキュラム」では、球体や円柱、立方体などの、いわゆる「基礎形態」を20回やってから、石膏像のデッサンに進むのが決まりだ。…

モンスターペアレント

朝日新聞書籍広告。音楽之友社から出ている、『ムジカノーヴァ』という月刊誌は、「ピアノを教える人、学ぶ人のための雑誌」だそうです。7月号の「ウリ」はこれです。まんが「モンスターペアレント物語」つき、困った親対処法。ピアノ教育の現場にも、モンス…

誕生日の逆襲

きのうは私の誕生日でした。そして、きのうの午後、大阪梅田の「ANAクラウンプラザホテル」で、90名ほどの方のご列席を賜り、お祝いしていただいたのであるが、これが私の誕生を祝うための集いなら、人望人徳のほどが偲ばれようというものだが、残念ながらそ…

誕生日

6月20日と聞いて、ピンと来る人は少ないと思いますが、私の誕生日なんです。ぼつぼつ、「カウントダウン」という雰囲気なきにしもあらずで、微妙な日である。文句なくうれしかったのは、小学生のころでしょうか。誕生プレゼント、などというしゃれたものはな…

六車安希世個展

個展に行きました。六車さんの個展を見るのは、去年に続いて二度目です。この人は、「鹿せんべい飛ばし大会」を通じて知り合った女子大生です。「掲示板」に、個展の案内状の画像をのせてます。明快で力強く、ストレートなようなひねくれてるような、いい感…

引退

乗馬クラブで初心者が乗る馬は、「高齢馬」だ。経験豊かで暴れる可能性が少ない、というより、暴れる元気がないといったほうがいいのか。以前、「アンドル」という馬に乗った。何歳だったか忘れたが、かなりの「高齢馬」だった。インストラクターが、「アン…

村木局長

厚生労働省の村木局長という女性が逮捕された。ややこしい話である。郵便料金の話が、ずるずるとここまで来た。障害者団体が出す郵便物には、割引料金が適用される。それを悪用してやろうというやつが出てくる。よくある、わかりやすい話だ。もちろん、簡単…

おなか

次女夫婦が来た。9月出産予定の次女のおなかは、それなりにぽんぽこりんである。本人は、おなかがぺしゃんこだったときのことは忘れてしまった、ずっとぽんぽこりんだったような気がすると言っている。産んでしまえば、おなかがぽんぽこりんだったことは忘れ…

うらやましい身分

今日は、朝から整骨院と散髪。8時過ぎの電車に乗る。若い人が多かった。会社勤めや大学生と思える男女が、それぞれ熱心に、なにか勉強している。スポーツ新聞を読みふけるおじさんの姿がない。この時間は、勉強熱心な若者が多いのだろうか。私が通っている整…

鳩山大臣がんばる

鳩山総務相が、がんばっている。日本郵政の西川社長を攻め立てている。鳩山さんと言えば、なんかヘンなことを言っては、すぐへなへなとなるイメージだったが、今回は珍しく、一貫してがんばっている。なぜだ。「かんぽの宿」のオリックスへの売却問題が、よ…

千原ジュニア『3月30日』

千原ジュニアというのは、兄弟お笑いコンビ「千原兄弟」の弟の方です。「千原兄弟」は知ってますよ。十数年前でしょうか、娘達が、若手お笑い芸人の出る番組をよく見ていて、そこに彼らが出てました。きつい顔の人だったように思う。この本は、息子の本棚に…

カトリック

『キリスト教史第七巻:啓蒙と革命の時代』この本は、手に汗握って、ハラハラしながら読むような本ではないし、腹を抱えてげらげら笑いながら読む本でもない。いかにも面白くなさそうなタイトルだけれど、読む人が読んだら、非常に面白い本のような気がしま…

「シロ」

ウチの近所に、「シロ」という犬が二匹いる。私が以前から知ってる方の「シロ」は、「一匹」というより「一頭」といった方がいいくらいに大きい。大人だって乗れそうである。早朝、私が出勤する頃、よくご主人が散歩させていた。なんという種類か聞いたこと…

後継者内定

朝鮮民主主義人民共和国の、金土日じゃなかった金正日総書記の後継者に、三男の金正雲氏が内定した模様である。内定取り消しもありうるが、若草鹿之助商店朝鮮民主主義人民共和国事業部が入手した情報によれば、朝鮮中央テレビでは、正式発表に向けてのリハ…

ルーズリーフはマルマン

朝、料理教室に行く。沿線に女子大があるから、電車はいつも女子大生でいっぱいだ。私の横で、二人がぺちゃくちゃおしゃべりしている。バイト先で、毎日終業時間が来るのを楽しみに仕事をしていた。ところが、最近彼女の目の前の壁に、時計が設置された。い…