若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

一見ミュージシャン風

きのうは、T美術研究所。

通い出して7回目で、「基礎形態」を卒業して、いよいよ石膏デッサンです。
本来、この研究所の「社会人カリキュラム」では、球体や円柱、立方体などの、いわゆる「基礎形態」を20回やってから、石膏像のデッサンに進むのが決まりだ。

それを、私が、「球や立方体みたいな面白くないものは描きたくない!すぐ石膏像を描きたい!」と散々駄々をこねたので、先生が仕方なく、「速習」にしてくれた。

球や立方体を描くのは、思ったほど面白くないものではなかった。
何でもやってみるもんですね。

初石膏は、「なんとかのビーナス」。
さすがに、球や立方体より、はるかに難しかった。

「今日は口出ししませんから、思い通りに描いてください」といわれたけど、なんにせよ思い通りにできることなど、まあないわけで、どうすればいいのかわからないまま、3時間が過ぎた。

「基礎形態をしっかりやるべきだという先生の主張は、正しいです。先生!基礎形態を一からやり直させてください!」といおうかと思ったが、やめた。

仕上がったのを見て先生は、「ふむふむ。では、来週から、びしびし言わせてもらいます」

よろしくお願いします。

毎週同じ時間に、受験生3人と、社会人が何人かいる。
40代と思える女性は、「色彩構成」の勉強をしている。

先生と彼女の会話を聞いてびっくり。
先生は、ジャズのドラムをたたき、彼女は、ジャズボーカルを、私と同じ西大寺ヤマハで習ってるというのだ。

私が、西大寺ヤマハで、エレキギターを習ってるといったら、先生は、「あ、やっぱり!いや、若草さんは、なんか音楽やってはるんじゃないかなと思ってたんです」

そ、そうでしたか。
ぱっと見た感じが、ミュージシャンなんですネ。