若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の個展

高校時代の美術部の友人S君の個展に行ってきました。 この日記でも何度か紹介してますがS君は個展マニアというか個展中毒というか個展狂というかとにかく激しく個展をする。 現役の大学教授時代も激しかったけど退職後ますます拍車がかかってしまって案内の…

起きたら霧でした。 数十メートル先が見えない。 いい感じです。 いい感じだなあと思ったけど、社会人は大変なだと思いました。 私みたいな半社会人はいい感じですむけど。 でも霧はすぐ晴れる。 少しのしんぼうです。 でもその少しが通勤時間である。 何度…

聖母模写

ジョヴァンニ・バッティスタ・サルヴィの聖母マリア像を模写してます。 17世紀の画家で、人気はあったけど「芸術家!」という感じじゃなくて、注文を受けていろんな画家の「コピー」も器用にこなしたそうです。 単なるコピーじゃなくて、自分流にコピーした…

夢で会いましょう

夢というのはヘンなものですが、きのうの夢の中に私の現役時代の同業のA社長が登場したのはとてもヘンだと思いました。 同業というと競争相手ですが、激しく競争したというほどではなくふつうに競争しただけです。 私より3歳年上でした。 仕事を始めて二、三…

ハロウインパーティ

きのうの夕方駅前のバス停でバスを待ってたら近所のAさんの奥さんといっしょになった。 小学2年生の女の子を連れてたのでどこの帰りか聞いたら、「学童保育のハロウインパーティです」。 ふ~ん、学童保育でハロウインパーティをするのか。 女の子が、背負っ…

オムロン体重体組成計PART2

オムロン体重体組成計によれば私の体年齢は40歳という衝撃の結果を受けて家内が乗りました。 家内の体年齢は〇〇歳(ピタリ実年齢!個人情報のため伏せさせていただきます)でした。 つまり私の方が20歳以上若い。 家内に、自分より20歳以上若い夫を持った気…

オムロン体重体組成計

きのうがキンドル、今日はオムロンの体重体組成計というといかにも時代の先端を行くという感じがするんじゃないかと思いますが、しませんか。 買ったんじゃないです。 NTT西日本がくれたんです。 私がくれと言ったんじゃなくて、ポイントがたまってるから何…

キンドル読書

「電子書籍リーダー キンドル」で本を読んでます。 いや、本を読んでるのではないですね。 板を読んでる。 色気ないです。 味気ないというかそっけないというか、まあ、字を読むのに色気も味気もいらないといえばいらない。 小さな活字を読むのがしんどくな…

金髪と茶髪

西大寺駅で電車に乗ったら、「若草さん!」と声をかけられた。 若い男性だったんですが、一瞬だれかわからなかった。 「いや~、こんなところで・・・」とにこにこ話すのを見てたら、あ~、乗馬クラブでいっしょのA君だとわかった。 なぜ一瞬わからなかった…

大熊孝『洪水と治水の河川史』

台風の大雨で大変な被害が出ました。 川の恐ろしさを長年知らなかった。 私は子供のころから四十年ほど東大阪市に住んでて家のすぐ近くを長瀬川という川が流れてた。 川幅数メートル。 落ちたらいやだけど怖いという感じじゃなかった。 毎日のように見てたけ…

スマホスタンド

これが「スマホスタンド」です。 これにスマホを乗せるんですね。 なぜ乗せる必要があるのかスマホを持ってない私にはわかりません。 スマホは持ってないけどキンドルオアシスを持ってる私は乗せる必要がある。 で、スマホスタンドを買いました。 アマゾンで…

おねえちゃん

きのうの来客。 さとみちゃんとさとみちゃんのお母さんが来ました。 さとみちゃんは57歳の女性なんですが、彼女が新婚ほやほやの我が家に来た時セーラー服の中学生だったんで、私の前にすわってるのを見てもセーラー服を着ているような気がして頭がヘンにな…

オリンピックマラソン

東京オリンピックのマラソンを札幌でやるそうです。 暑いからって、いまさらなにをいうてはりますねん。 IOCのバッハ会長は簡単に札幌でというけどいろいろ問題があるようです。 まずコースの距離を測定しなければならない。 自転車で走って測るそうです。 …

人事

そろそろ来年度自治会人事の季節です。 早すぎると感じる人は自治会役員の経験がない人だと思います。 とにかく、自治会長にとって最大の問題は「次期会長選出」です。 それしかない。 次期会長が決まらなくて何年も会長をしてる人がいる。 「やめたいなら自…

「おおブレネリ」

とつぜんなんとなく『おおブレネリ』を思い出しました。 好きでもないのになんかしらんけど強く記憶に残ってる歌です。 名曲とも思いませんが記憶に残るということは謎曲なのか。 中学で習ったのか? NHKの「みんなのうた」とか「歌声喫茶系」のヘンな明るさ…

福田英子『妾(わらわ)の半生涯』

本の題は「妾(わらわ)」となってますが、本文では「妾(しょう)」とルビがふってあります。 福田英子さんについては知りませんでしたが、キンドル無料本にあったので読んでみました。 幕末に岡山の下級武士の娘として生まれ、明治、大正に活躍した「政治…

『祈りの聖母』模写

模写を始めました。 ジョヴァンニ・バティスタ・サルヴィという知らない画家の『祈りの聖母』です。 まず白黒でという先生の指示に従って描いてます。 宗教画の模写をしたいんですが、なかなか手ごろなのがないんです。 手ごろなマリア像とか手ごろなハリツ…

小学校の運動会の音が悪い

きのう小学校の運動会を見に行って、「音が悪い!」と思いました。 市長や校長先生のあいさつで音が割れようが歪もうがキーキーでもピーピーでもいいんですが、子供たちの「演技」の時の「音楽」の音の悪さはどうかと思いました。 「音楽」も私の小学生時代…

小学校の運動会

小学校の運動会に行きました。 3年生のゆうちゃんを見に行ったのではありません。 祖父として見物じゃなく、学校運営協議会委員としての公務であります。 さてゆうちゃんは、じゃなかった、校長先生、教頭先生、PTA会長にあいさつして来賓席に座りました。 …

台風

大型台風19号が関東を直撃しそうです。 現在午後2時で、奈良は時々強く降ったり吹いたりという感じです。 テレビで、「1200人の犠牲者を出した1958年の狩野川台風並み」と言うのを聞いて、「狩野川台風?なにそれ?」と思いました。 まったく知りませんでし…

全自動洗濯機

我が家に初めて全自動洗濯機が入りました。 これまでは二層式洗濯機でした。 いろいろな種類の洗濯機がある中で二層式が一番優れているからです。 ウチの奥さんがそう言うんだからまちがいありません。 ウチの奥さんの「二層式主義」というか「二層式信仰」…

リチウムイオン電池でノーベル賞

そうか・・・この発明さえなかったら世の中スマホだらけにならずにすんだのか。 よけいなことしやがって。

どうでもいいこと

今日はどうでもいいことを書いてみようと思います。 いつもやないか。 まあそうなんですが、今日はとくに自信あり。 ウチの近くに婦人科の診療所があります。 たいへんはやってます。 なぜ知ってるかというと、女装して潜入調査したわけではありません。 こ…

閉店セール

今日は美術予備校。 白の絵具が少なくなったので、美術予備校の近くの画材屋に行きました。 美術予備校の近くには画材屋が二軒あります。 商店街の同じ並びに2、30メートル離れて営業してます。 ナゾですね。 そのうち予備校から遠いほうが私の行きつけの店…

金田投手

プロ野球の元国鉄スワローズのエース金田投手が亡くなりました。 60年ほど前野球少年だった者にとっては大いなる存在だと思います。 当時私の周囲で国鉄スワローズのファンはいなかったから、金田投手のファンもいなかった。 ファンでなくても金田投手は無視…

足し算と掛け算

足し算引き算掛け算割り算はラジオ体操と同じようなもんで日本人なら誰でもできるような気がします。 イギリスの歴史学者C.V.ウエッジウッドさんの本を読んでたら、17世紀イギリスの足し算掛け算事情が書いてありました。 清教徒革命で首をちょん切られたチ…

模写と実作

油絵を描いてますが、大きい絵を描くのがだんだんしんどくなってきました。 若いころは100号も描いてたんですが、30号でもしんどくなってきた。 大きい額を置いといてもしかたないのでほしい人があれば譲ろうと思いました。 美術予備校の先生に言ったら、社…

君徳

出先で俳句結社の機関誌が置いてあったのでパラパラ読んでました。 大学の俳句会が発展した伝統ある結社のようでした。 十数人の同人がこの一年の間によんだ一人百句ほどの句が並んでました。 たぶんかなりの水準なのだろうと思いました。 ズラズラ並んでる…

さらばアードベッグ

アードベッグというのはウイスキーの名前です。 3年前、肺炎で入院して、退院して家に帰ったと思ったらアルコールをまったく受け付けない体になってしまってた。 で、家にある日本酒やビールは処分したんですが、このウイスキーだけは未練がましく置いてたん…

鳴くようぐいす平安京

794年、桓武天皇が都を京に移したのをこうおぼえました。 キンドルで『方丈記』を読んでたら、「嵯峨天皇が京に都を移して以来・・・」という文章が出てきた。 鴨長明はそう思いこんでたんでしょうか。 「桓武天皇とカンチガイ」と言いたかったのであろうか…