若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

小学校の運動会

小学校の運動会に行きました。

3年生のゆうちゃんを見に行ったのではありません。

祖父として見物じゃなく、学校運営協議会委員としての公務であります。

さてゆうちゃんは、じゃなかった、校長先生、教頭先生、PTA会長にあいさつして来賓席に座りました。

市長や市会議員の皆さんが多数出席でした。

9時入場開始ということで、5分ほど前になると子供たちが入場門の前に整列しはじめました。

それを見た市会議員さんたちが、「9時開始やのにもうならんでまっせ」と感心してました。

そして9時ちょうどに入場が始まると、「ほ~!9時ちょうどに始まりましたなあ!」とさらに感心してました。

市会議員さんだいじょうぶかな。

1年生から6年生までかわいいもんです。

徒競走でゴールにテープを用意してあったんですが、たぶん練習の時には使ってないんでしょう、先頭でゴールインするときテープを手であげてくぐり抜けた子や、テープの前で急停止した子がいました。

どういうわけか5年生男子だけフライングの続出でした。

5年生のマスゲームの時、近所の啓太君が私の目の前に来て激しく踊りました。

私に気付かず踊ってたんですが、一瞬、ぱっと目が合った。

ハッと驚いたようでした。

ゆうちゃんのおじいちゃんがなんで来賓席にいるのかと考える間もなく踊り続けたと思います。

ゆうちゃんの80メートル走は圧倒的1位かと思ったけど途中でつまづいてぎりぎりの1位でした。

来年度入学児の30メートル(?)走があってあきらくんは圧倒的1位でした。

あきらくんは、「余裕で1位や!あんな距離ラクなもんや。歩いても3位には入れるワ」と大きなことを言ってました。