若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

モネ展

きのう『モネ展』に行きました。

 

中の島美術館で開催という予告を見たときから行きたいと思ってました。

一昨日、そろそろ行こうかなと思って美術館のホームページを見たらなんと5月6日まで。

あわてて行ってきました。

 

代表的作品のほかに人物画とか印象派以前の絵が出品されているというのでそれを楽しみにしてました。

 

中の島美術館に入ってびっくり。

すごい人。

画集とかを買う人かなと思って係員に切符売り場はどこかと聞いたら「ここが当日券お求めの最後尾です」と言うのでまたびっくり。

どれくらいかかるのか聞いたら「40分」と言うので帰ろうかと思いました。

しかたなくならんだんですが、ズラズラグルグルズラグルでなかなか進まない。

切符を買うのにイヤに時間がかかるなと思ってたんですがだいぶ進んでから自動販売機が3台ならんでるのが見えた。

 

これは時間がかかるはずだ。

3台は少ないし客の平均年齢は70歳前後だからどうしても時間がかかる。

若い客ばかりだったら待ち時間は10分ほどですよ。

 

自動販売機のほうを見ると離れた列から首を伸ばして販売機を見てる人が何人もいる。

操作方法を見てるんです。

心配で。

高齢者にとって自動販売機は心配ですよ。

私は平気。

病院の料金支払いで各種支払機になれてます。

 

自動販売機のところに係員がいて叫んでる。

「お客様!お釣りをお忘れです!」

「お客様!切符をお忘れです!」

 

行列にならんでると見終わって帰る人がどんどん出てくる。

回転はよさそうである。

 

自販機慣れした私はさっさとすませて入場待ちの列にならんだ。

やっとのことで会場に入ったんですが私が期待したような絵は1枚もなかった。

画集でおなじみのぼ~っとしたモネの絵ばかりです。

連作かなんか知らんけどよくこれだけ同じような絵が描けるなと感心してた「積みわら」シリーズもありました。

じ~っと見入るような絵じゃないから狭い会場もそれほど込み合わない。

 

私は10分かからなかったと思う。

私にとっては何の値打ちもない展覧会でした。

 

それはいいけど腹立つのは入場券。

入場券自動販売機から出てきたのはこれです。



これ、入場券か?

これが「モネ 連作の情景」の入場券だというのか!

スーパーの駐車券じゃないの?

「再入場不可」

誰が入るか!

もういっぺん入る奴なんかいてるんか!

 

美術展の入場券と言えばこういうもんでしょ。

私は美術展の入場券をしおり代わりに使ってます。

「こんな展覧会に行ったなあ」「あの美術館に行ったなあ」

 

腹立つのを通り越して情けない。