若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

京都のバスは混んでいる

昨日は、京都市美術館の、ゴッホ展と、リヒテンシュタイン侯爵家の所蔵名作展に行ってきました。

ゴッホは、真剣に絵に取り組んでえらいと思いました。
混んでました。

リヒテンシュタインでは、ルーベンスとヴァン・ダイクを見たかった。

ルーベンスが娘のクララを描いた絵は、すんばらしいと思いました。
私が描くはなちゃんとは大変なちがいである。

ヴァン・ダイクが若い美人を描いた絵もすんばらしかった。
私が描く若い美人の絵とは大変なちがいであると思いまsた。

いつものことながら、美術館から京都駅に行くバスは、むちゃくちゃ混んでました。
これだけ混んでるから料金が安いのかな。

通学の中学生や高校生が気の毒であった。
毎日超満員バスは辛いだろうと同情しました。