若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聞いたらあかん!

「日本語の文法と英語の文法、どちらをよく知ってますか?」と聞かれたら、「どっちも知らん」と答える人がほとんどだと思います。 「どちらかというと英文法」という人が少数、「どちらかというと日本語」はもっと少ないのではなかろうか。 「古文の文法」…

イギリスの恥

ケビン・フィリップス『1775』を読み終わりました。 著者は、「アメリカ独立戦争に関する常識を打ち破る」と宣言してますが私にはアメリカ独立戦争の常識がないので何を言われても驚かない。 「植民地の人々が一丸となって立ち上がって独立を勝ち取った…

名古屋単身赴任

テレビを見てたら、名古屋の中華蕎麦屋さんを取材してて、大阪から単身赴任と言うサラリーマンの客が出てた。 大阪から名古屋に単身赴任と言うとかつての取引先、某大企業の大阪支店の営業マンAさんを思い出す。 Aさんは明るい体育会系の営業マンと言う感じ…

成長

夕方、しょうちゃん(小3)、みいちゃん(幼稚園年長)、てっちゃん(生後5ヶ月)が来ました。 迎えに出たら車から降りてきたてっちゃんはにこにこでした。 ところが一歩家に入ったら不安な表情になった。 前に来たときは何となく不安そうという感じでしたが…

電験

朝日新聞書籍広告欄をぼ~っと見てました。 「オーム社」からでてる『OHM』という雑誌の記事に「電験一種:試験問題と解答」というのがあった。 「電験」 あれかな?と思いました。 家内の父が関西電力退職後「〇〇電気協会」に勤めてて、「今日は試験の監督…

『週刊朝日』休刊

『週刊朝日』が休刊になるそうです。 『週刊朝日』は子供のころからウチにあった。 新聞屋さんが朝日新聞といっしょに持ってくる。 家内は結婚した時「新聞屋さんが家に週刊誌を配達する」というのが新鮮だったそうです。 我が家は大正時代から朝日新聞で、…

打ちあがらず2

きのうのロケットはJAXAの正式発表では「打ち上げ中止」だそうです。 「打ちあがらず」では納得できないけど「中止」なら納得です。 文句ありません。 この問題について、「失敗」とか「中止」とか「打ちあがらず」とか言葉遊びをするなと言う意見があるけど…

国産ロケット打ちあがらず

さっきNHKニュースを見てました。 字幕:「国産ロケットH3 打ちあがらず」 え? なんかヘン。 「打ち上げ失敗」じゃなくて「打ちあがらず」? ふつう、「打ちあがらず」を「失敗」と言うんじゃないんですか。 「大人の知恵」というやつですか。 「ものも言い…

目薬と鼻水

朝起きると目薬をさす。 なぜさすのか。 習慣だから。 水でもいいと思うんですがさしにくいから目薬。 今朝パンをかじりながら朝日新聞を読んでてハッと気づいた。 「目薬をさしてない!」 えらいこっちゃ! 大失態である。 長年の習慣を飛ばしてしまうとは…

おいど

消えゆく言葉代表というか総代というか、「おいど」なんかどうでしょう。 「お尻」です。 子供のころにはすでに消えかかってたと思います。 たぶん使ったことないしほとんど聞いたこともないので、小川さんのおばちゃんが使ったのが印象に残ってるのだと思い…

七輪

テレビを見てたら「七輪」が出てきました。 ほほ~、いまだに使ってる人がいるのか。 「炭のこんろ」でしょうか。 いつ頃からあったのかと百科事典で見たら、江戸中期には普及していたと書いてあった。 そして! 「関西では『かんてき』という」 そうだ! 「…

進化する警告音

きのう「煙検知器」の警告音で大騒ぎして、さっそく電気屋の藤川君に来てもらいました。 「警告音騒ぎ」が増えてるそうです。 10年以上前に設置した検知器の電池が切れる時期なんです。 全国いたるところで「ピッ!ピッ!ピッ!」騒動が起きてて電気屋さんが…

警告音

昼食後ぼ~っとしてたら「ピッ!」という音が聞こえた。 何の音かなと思ってたらまた「ピッ!」。 「ピッ!・・・ピッ!・・・ピッ!・・・」 家電製品の警告音? 冷蔵庫のドアは閉まってた。 電子レンジ異常なし。 食器洗いのような気がしたので何度も開け…

艶福家

「艶福家」という言葉がふと浮かびました。 広辞苑によれば「艶福」とは「女にもてる、男の幸せ」のことである。 そうかな。 身の破滅を招くかもしれないのではないか。 「艶福」とは「女にもてない男が、もてるってしあわせだろうなあとうらやましがってい…

大江美智子(二代目)

大江美智子さん(1919~2005)をふと思い出した。 女剣劇「大江美智子一座」の座長さんです。 忘れられないというような人じゃないけど、名前が脳にしみこんでる。 記憶力全盛の小学、中学時代、劇場中継をテレビで見たんです。 毎週日曜にやってたと思う。 …

「米、飛来気球を撃墜」

朝日新聞一面の見出しです。 中国から飛んできた気球をアメリカが撃ち落とした。 気球はアラスカからカナダに入りアメリカ大陸を横断して東海岸サウスカロライナの海上に出たところを米軍戦闘機がミサイルで撃墜した。 何日か前、中国の気球がアメリカまで飛…

『尼僧物語』

オードリー・ヘプバーン主演の映画です。 録画してあったのを見ました。 ヘプバーンの映画は色々見かかって途中でやめてます。 この映画を見て初めて「ヘプバーンは知的で清楚なべっぴんさんだ」と思ったんですが、いや待てよ、この格好をしたら誰でも知的で…

『バッハの思い出』

ふと思いだすことがあります。 以前、バッハの奥さんのアンナさんが書いた『バッハの思い出』という本を読んだことを思い出した。 楽しいほのぼのする本だったという記憶がある。 しかし、バッハの奥さんが書いたものがよく残ってたなあと思った。 バッハの…