若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

成長

夕方、しょうちゃん(小3)、みいちゃん(幼稚園年長)、てっちゃん(生後5ヶ月)が来ました。

 

迎えに出たら車から降りてきたてっちゃんはにこにこでした。

ところが一歩家に入ったら不安な表情になった。

前に来たときは何となく不安そうという感じでしたが、今回ははっきり不安。

部屋でママがコートを脱がせたら泣き出した。

慣れない場所で不安になって泣く。

成長である。

 

トランプをしようというのでみいちゃんと神経衰弱をしました。

負けました。

前に来たときは問題にならなかったみいちゃんに負けた。

激しく成長してる。

 

しょうちゃんと3人でババ抜きをしました。

私が札を配ろうとしたらみいちゃんが「私が配る!」と手を出した。

しょうちゃんがすかさず「ダメ!」と言った。

「いいじゃないの」と言ったんですが「ダメ!みいちゃんに配らせたらダメ!」と厳しく言う。

で、配り始めたんですがまたみいちゃんが「私に配らせて!」と札をつかみに来た。

で、札を渡そうとしたらまたしょうちゃんが「ダメ!みいちゃんに配らせたらダメ!」とみいちゃんの手を払いのけた。

しかたなく配り出したらまたみいちゃんが「んも~~~!私に配らせて!」と大声を出す。

しょうちゃんは「ダメ!」と断固として許さない。

 

みいちゃんが配ってよほど悲惨なことになったんですな。

見てみたい気がしたけどしょうちゃんが体を張って阻止するのであきらめました。

自分で配りたいと主張するのもまちがいなく成長ですよ。

 

ババ抜きがすんだらみいちゃんがつぶらな瞳でじ~っと私を見た。

 

「ねえねえおじいちゃん、年を取ったらどうして髪の毛が少なくなるの?」

「知らん」

 

成長かどうかも知らん。