若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

心房細動対白内障

散髪に行きました。

 

白内障の話になった。

私は6月に手術ですが主人は同じ眼科医院で10年ほど前に手術してる。

 

私の担当は若先生ですが主人は大先生(おおせんせい)にしてもらった。

大先生は腕はいいけど口が悪くてこわいので有名です。

 

「いつまで生きるつもりだ」「これから嫁に行くのでもあるまいに」などと言われて悔し涙を流した高齢女性患者は多い。

 

そんな話を聞いてたので若先生に当たってほっとしました。

 

さて、散髪屋の主人の話です。

主人は「心房細動」の持病がある。

心臓が止まるそうです。

4秒くらいだと平気。

7秒止まると気絶する。

気絶するときは床に体がめり込んでいくような感じだそうです。

 

白内障の手術の時、そのことは伝えてあった。

看護婦さんがそばについて心臓の様子をチェックしてくれた。

 

1回目は無事に済んだ。

聞いていた通り20分ほどの手術だった。

 

2回目。

手術が始まってまもなく、看護婦さんの声が聞こえた。

 

「せ、先生!心臓が止まってます!」

 

「えっ!」

 

ちゃっちゃかちゃっちゃっちゃ~!

 

手術は10分もかからず終わった。

さすがの大先生もここで死なれたら一大事と思ったんでしょうね。

 

さすがの大先生、目はだいじょうぶでした。