若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

演出効果

今日は、家内と神社に行きました。 お札をもらいに行ったんです。由緒正しき神社である。二人で拝殿でかしこまってると、神主さんが大きな太鼓をたたき始めた。 初めは小さく、だんだん大きく。そして、「ど〜ん!」とひときわ大きく打ち終わった瞬間、神殿…

しっかりしろ!朝日新聞!

朝日新聞朝刊。「お口のケア:歯ブラシ専門店長酒向淳さんに聞く」という連載の3回目です。 進藤健一さんの署名入りコラムです。歯ブラシ専門店というのがあるんですね。 知りませんでした。いろいろ書いてある。問題は最後の文章です。「ところで毎日使う歯…

最後の一冊

本をどんどん買うと、どんどんたまるので、どんどん処分する。推理小説とか、SF小説は、中学から大学の間、けっこう買いました。 楽しく読んだなつかしい本を処分するのはつらい。とはいうものの、絶対に手元に置いておきたい!という本も少ない。おもしろ…

白い看板

大和西大寺駅で、いつもの場所で電車を待とうとして、びっくりしました。線路の向こう側にならんでる看板の、一枚が真っ白になってたんです。「準備中。しばらくお待ちください」という感じです。ずらっと大きな看板が並んでる中で、一枚だけ真っ白。う〜ん…

おけいこごと

久しぶりに神戸に行きました。はなちゃん5歳、ことちゃん3歳。幼稚園からバスで帰ってくるのを、ママといっしょにむかえに行きました。 バスの窓から二人で手を振ってくれました。バスから降りてきたことちゃんは、すぐ抱きついてきます。 ことちゃんばっか…

シュレッダー

シュレッダーを買いました。コクヨデスクサイドシュレッダーKPS-X120。KPS-X120というのが、もっともらしくていいと思いました。 なにがもっともらしいかわからんが。シュレッダーって、紙を細断する機械です。なぜ私が紙を細断するのか。 細断するのが好き…

薪。「まき」です。 燃料としての木です。田中敦夫『森と日本人の1500年』という本を読んでます。 「木」というと、「材木」を思い浮かべるんですが、燃料でもあったんですね。 忘れてました。電気やガスの役目を木が果たしてた。日本で木炭の生産量が一番多…

エクセル

今日は、「エクセル」と格闘しました。まあ、なんでもそうですが、知ってれば、どうということはない。 知らないと大変。私は、「エクセル」のことはよく知りません。 仕事で使ったことはある、というていど。自治会の書類が、エクセルで作ってあった。 それ…

つづきもの

連続ドラマなんかで、いいとこで終わるのがあります。続きは来週のお楽しみ。今日は、防火講習の二日目。 今日の講師は、きのうよりもなおいっそう「プロフェッショナル」な方であった。声が大きくてよく通る。 しゃべり方がパワフルである。 話がおもしろい…

奈良炎上

今日は、防火管理講習に行きました。自治会の「業務」です。 今日、明日、二日の講習です。 ご苦労様です。奈良公園の会場に向かって歩いてたら、修学旅行の小学生の団体とすれちがった。ほう、修学旅行か、と思ってたら、今度は中学生の団体とすれちがった…

つばめと架線の揺れについて

つばめの季節です。つばめはいい鳥です。 何をしてもらったわけではないけど、好感が持てます。気持ちのいい鳥である。きのう、駅で電車を待ってたら、つばめが私の頭上の架線にとまりました。 好感を持ってつばめを見上げてたら、電車が見えました。 ずっと…

砥部焼

焼き物にはくわしくないです。テレビの、「なんでも鑑定団」が、私の焼き物知識のすべてです。 家内も似たようなもんです。今日、家内がデパートへ行ったら、「焼き物フェア」みたいなのをやってた。「ふむふむ、焼き物だな」と思って見てたら、係の女性が近…

材質

きのう、現代工芸フェアに行って、木とガラスの作品を買いました。これです。木もいいし、ガラスもいいです。 きのういろんな店を見て、焼き物もいいし、革もいいし、布もいいと思いました。いろんな材料があって、それぞれにいい。 いや、それぞれにいいも…

好天

今日は、朝は少し雨でした。昼からは、曇ってました。好天であると思いました。 お日様カンカンが好天とは限らない。今日は、郡山城址で開かれてる、現代工芸フェアに行ってきたんです。 曇ってて良かったです。好天であった。この現代工芸フェアに、ウチの…

見ていてしんどい

若いころ描いた絵を、少しずつ処分してます。 「終活」とか「身辺整理」じゃないですよ。置き場に困るからです。 で、今回も何枚か捨てようとして、「まあ、この一枚は残しておこうか」と思いました。↓大学時代に描いた絵です。特に気に入ってるというわけじ…

兄弟

ウチの孫の、ゆうちゃん4歳幼稚園年中組、あきらくんもうすぐ2歳は、兄弟関係であるが、見てると、関係ありそうななさそうな二人である。兄弟関係については、よくわかりません。 私には妹一人だし、我が家は、娘二人と息子一人。ゆうちゃんとあきらくんは、…

描き進める

はなちゃん像を描き進めてます。写真を見て描いてます。 どんどん描くにはどんどん見る必要がある。どんどん見ると、少しずつ見えてくる。 ぼーっと見てると、見えません。一生懸命見なくても、かなり見えるというのが、「画家の目」でしょうな。 私は、そん…

訃報

4月から、自治会の役員をしてます。すでに、自治会員四名の方の訃報が入ってます。多いですね。 まあ、多いのはしかたない。少産多死時代です。この「訃報」というのが、すべて、「何日か前になくなって、葬儀もすんでます」というんです。昔はこうではなか…

人物を描く

はなちゃんを描きはじめました。なんじゃ、このポーズは? なんじゃ、この表情は? 手に持ってるのはなんじゃ?謎が謎を呼ぶはなちゃんです。はなちゃんを描くのも楽じゃないんです。 孫を描くのは楽じゃない。モデルとしてすわってくれない。 「それなら写…

中村智子『人間・野上弥生子』

野上弥生子の膨大な日記をもとに書かれた本です。野上弥生子の小説『迷路』は傑作だと思います。 日本文学を代表する傑作であると断言できるほどいろんなものを読んでないのが残念ですが、まあ、名作だと思います。で、この本を買いました。 アマゾンで50…

人間関係

人間関係はむずかしいです。 わかりにくい。孫関係を見てると、わかりやすいような気がするけど、やっぱりむずかしい。 わかりにくい。ゆうちゃん4歳が、パパに連れられて、ひいおばあちゃんのとこへ2泊3日で行ってました。 その間、弟のあきらくん1歳1…

産業革命の3W

イギリスの政治家エドマンド・バークの評伝を読んでたら、「産業革命の3W」というのが出てきました。「ワット」「ウイルキンソン」「ウエッジウッド」だそうです。イギリスの小学生ならだれもが知ってる、と書いてありました。ワットは知ってます。 日本人で…

天下御免

「天下御免」とはどういうことか、まともに考えたことはありません。まともに考えたことがないことが多すぎますね。ウチの初孫はなちゃんについて、天下御免と思ったことはないです。 二番目のゆうちゃんは、天下御免と思った。はなちゃんとくらべて、少々の…

よだれ

よだれとは何か。真剣に考えたことありません。ウチの孫5人を見てると、人間、「よだれ期」というのがありますね。 5歳児はなちゃん、4歳児ゆうちゃん、3歳児ことちゃんは、「よだれ期」を脱してます。1歳11ヶ月児あきらくんと、1歳2ヶ月児しょうち…

幻のバーベキュー

今日、我が家の庭で、息子主催のバーベキューパーティの予定でした。息子は、私とちがって、「アウトドア志向」です。 仕事もあるし、「アウトドア派」というとこまでいきません。 「志向」です。で、バーベキュー。まず、息子夫婦としょうちゃんではじめて…

シベリア抑留

「シベリア抑留」というのは、子供のころから身近な話題でした。伯父(母の兄)が、シベリアに抑留されてたんです。「伯父さんは、満州鉄道新京機関区長というとてもえらい人だったけど、捕虜になってシベリアに連れて行かれてひどい目にあった」という話を…