若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

人物を描く

はなちゃんを描きはじめました。

なんじゃ、このポーズは?
なんじゃ、この表情は?
手に持ってるのはなんじゃ?

謎が謎を呼ぶはなちゃんです。

はなちゃんを描くのも楽じゃないんです。
孫を描くのは楽じゃない。

モデルとしてすわってくれない。
「それなら写真」ということになるけど、「ハイ、ポーズ」というわけにいかない。

言うこと聞かない。
じっとしてない。

1歳のしょうちゃん、もうすぐ2歳のあきらくん、4歳のゆうちゃんに、写真をとらせてと頼む気はないです。
3歳のことちゃんもムリでしょう。

5歳児、年長さん、おりこうちゃんのはなちゃんなら、話せばわかってくれそうなもんですが、そうはいかんのですな。

「はなちゃんの絵を描きたいから、写真とらせて」と頼んでカメラを向けると、パッとヘンな顔をするんです。
パッとヘンな格好をするんです。

手を合わせて頼んでもダメ。
はなちゃん、無慈悲です。

で、パッとヘンな顔をして、パッとヘンな格好をしたところをとったのがこれです。

手には、おもちゃのプラスチックのケーキを持ってたんですが、絵にならないので、「水晶の玉」を持ってる感じで描こうと思ってます。

あなたの運命を占うブラックマジックウーマンはなちゃん、という感じです。

ウチには、水晶の玉もガラス玉もないので、どう描くか悩んでるとこです。