若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人間化

もうすぐ生後2ヶ月になるしょうたろうくんですが、急速に人間化してきました。いかにも「新生児!」「できたて!」という感じじゃなくなってきた。まあ、まだできたてといえばできたてですが。この写真は、孫を写す時の私の得意のアングルです。 モデルをひ…

引き出しの取っ手

生後11ヶ月のあきらくんを観察。生後50日のしょうたろうくんの観察は単純です。 起きてるか寝てるか、泣いてるか飲んでるか。人間観察というより、人間以上あるいは人間未満、観察というより、拝観という感じです。生後11ヶ月となると、かなり複雑です…

チャールズ一世の裁判

C.V.ウエッジウッド著『チャールズ一世の裁判』を読みました。ウエッジウッドさんの「清教徒革命三部作」の最後の本です。 議会軍との戦いに敗れて捕虜になったチャールズ一世が裁判にかけられて首をちょんぎられるまでの話です。いろいろ面白い話があります…

弱くても勝てます

きのう、大阪駅前を歩いてました。若者が大勢いました。 いつもは、奈良で高齢者を見て、自分はまだ若いほうだと思ってるんですが、大阪駅前ではそうはいかん。若者がこんなにいるんだと思いながら歩いてたら、「きゃ〜〜〜!」という歓声が上がった。女の子…

一昨日はラッキー!

一昨日は、はなちゃんとことちゃんの顔を見に神戸に行きました。朝からウキウキと家を出て、バス停で立ってました。ウキウキ、ソワソワしながらも、ぼーっと立ってるという、結構難しいことを軽くやっちゃえるのも私の才能の一つかと思います。で、ウキウキ…

超ミニスカート女子高生撮影会

超ミニスカート女子高生撮影会に参加したので、その報告、というわけではありません。今日は、神戸に行ってきました。 幼稚園年中さんのはなちゃんと、2歳児ことちゃんをたっぷり楽しんでマンションを出て、神戸市営地下鉄に乗ろうと駅の改札を入りました。…

立ちました!

生後10か月と20日のあきら君が立ちました。いや、最近立つようになってたんです。 なかなか写真にとれなかった。やっととれました。人類初!でもないし、アジア初!でも日本初!でも関西初!でも奈良初でもなく、我が家初でもなんでもないけど、感激です…

泣く

カラスがなぜ鳴くのか知らんが、赤ん坊がなぜ泣くのかは知ってます。生後50日になろうとするしょうたろう君ですが、泣きます。今日もよく泣きました。 必死で泣きます。 全身全霊で泣きます。声を震わせ体を震わせて泣きます。声も枯れよと泣きます。 声も…

今日は何の日?

月に何回か電車で神戸に行きます。近鉄阪神線で奈良から神戸に行く時、ひとつ問題がある。甲子園球場です。 名前を出すのも忌々しい甲子園である。甲子園で野球があると、電車がたいへん混むのである。春と夏の高校野球は、まだよろしい。 開催中だとわかる…

気合

きのうは乗馬。先日書いた、お食事中の馬を部屋から引っ張り出す話の続きです。私は、どうがんばってもお食事中の馬を引っ張り出すことができず、あきらめてたのに、指導員に頼んだら、苦もなく引き出してくれた。そのとき、「気合が足りないんですよ」と言…

お別れ

今朝、家内の知り合いのHさんが亡くなられたという電話があって驚きました。趣味を通じての十数年前からのお付き合いで、82歳。 姿かたちの美しい、華やかで品のいい女性という印象でした。具体的には、80歳の記念に振袖を着て、それが、はしゃいでるわ…

気合

きのう、美術予備校の先生の個展に行きました。若い女性像や風景画の中に、高齢男性の肖像がありました。 ほかの作品とはちがうなにか強いものを感じました。会場で先生に聞くと、モデルは先生のお父さんでした。 三年前、お父さんが心臓病でかなり心配だっ…

チャイルドシート

車のチャイルドシートは知ってました。新生児シートもあるんですね。↓人類初の宇宙飛行に選ばれたしょうたろう飛行士、じゃなくて、新生児シートのしょうちゃんです。 なんか、堂々としてますな。 新生児は、だいたい、堂々としてる。しかし、新生児も大変で…

模写

美術予備校では、このところ模写ばかりしてます。勉強になります。 見てるだけではわからないことが、模写するとわかります。いろいろわかるんですが、先生は、「描き方がわかった!と思わないほうがいいですよ」と言われます。ホントです。 わかるのと描け…

飽きる

今日は家内と神戸に行きました。一ヶ月ぶりです。 4歳児はなちゃん、2歳児ことちゃん、一ヶ月の成長著しいです。まず、なんといっても、「プリキュア」です。 「ハピネスチャージプリキュア」です。 3歳から9歳の女児の間で人気ナンバーワンという「プリ…

お食事中ですが

今日は乗馬クラブ。このところ困ってることがあります。馬を部屋から引っ張り出すのに苦労してます。 この一年ほど、同じ馬に乗ってます。 おとなしい馬です。 馬でも人間でも、おとなしいのが一番ですな。おとなしい馬なのに、部屋から引っ張り出すのに苦労…

3月3日に生まれたしょうたろうくんは、私にとって5人目の孫です。初孫のはなちゃん以来、毎年のように「初××」があります。初めての寝返りとか、初めてのバンザイとか。 「人類初!」というのじゃないけど、感激です。「その子にとって初!」というのはい…

新学期

美術予備校新学期です。しょうちゃん誕生で1ヶ月休んだので、ホント久しぶりです。 入口に、「合格おめでとう!」カードが並んでました。今年は、東京芸大ほか難関校合格者がけっこう出ていて、めでたい!東京芸大に合格したのは、我々社会人クラスといっし…

仮面ライダー

きのう、久しぶりでテレビの「仮面ライダー」を見ました。前に見たのは、息子が熱心に見てた時だから、20年ぶりかな。 その時の仮面ライダーは、「仮面ライダーブラックRX」でした。仮面ライダーが、お母さんと会うのだったか別れるのだったか、悲しい場…

卒業

「AKB卒業」というのは話題になりますが、私が見てる「テレビ体操」のお姉さんの卒業はあっさりしたもんです。 あっさりしすぎです。突然消える。 あいさつもなく去っていく。NHKともあろうものが、「テレビ体操卒業」にあたって、毎日顔を合わせてる…

訃報

このところ、同窓生の訃報を聞かなくなってました。十数年前はけっこう多かった。きのう、「訃報」という件名のメールが届きました。 Yくんが亡くなりました。彼とは、家が近所で、幼稚園、小学校、中学校、高校がいっしょで、小学校の時は同じ書道教室に通…

高齢ペット

高齢ペットの話は身近でよく聞きます。高齢ペットは、犬と猫くらいなんでしょうか。高齢の鳥っているかな。 ふくろうなんか、かなり高齢化してそうですね。魚で長生きしそうなのは、鯉ですか。高齢ペットも、犬なら付き添って散歩もできますが、高齢のふくろ…