若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

新学期

美術予備校新学期です。

しょうちゃん誕生で1ヶ月休んだので、ホント久しぶりです。
入口に、「合格おめでとう!」カードが並んでました。

今年は、東京芸大ほか難関校合格者がけっこう出ていて、めでたい!

東京芸大に合格したのは、我々社会人クラスといっしょだったN君です。
クラスメートの合格、ことのほかめでたい!
机を並べて競い合ったN君の合格は自慢できますよ。

で、今日、机を並べて描いてた女性のバッグで、ケータイが鳴り出した。
70代と思えるご本人は知らん顔である。
彼女は、耳が遠いということはない。

それでも知らん顔である。
ぜんぜん知らん顔である。
まったく知らん顔である。

私の耳がおかしいのかもしれない。
彼女のバッグから聞こえてるのではないかもしれない。
ビルの、なにかの音かもしれない。

最近、耳には、というか、耳にも自信がないので、黙ってよう。

エンエンと鳴り続けるのを黙ってたら、先生が現れて、「ケータイ、鳴ってますよ」

「あら、そうですか?」

やっぱり彼女のケータイでした。

先生は、「この音聞いたら、みんなバッグ探しますけどね」

私は、「よっぽど絵に集中してはったんでしょう」とフォロー。

ご本人は、とくになんとも思ってないようでした。

↓ゆうちゃん入園を控えて桜の木をバックに前撮り。
 あきらくんのほうが主役みたいですが。