若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

朝日新聞奈良版に、選挙結果が出ている。野迫川村の村長選挙です。立候補していたのは二人で、当選したのは、角谷喜一郎さん。316票。落選の高田将司氏は、155票です。少ないなあ、思いましたが、有権者数が490人で、投票率が98%というのはすごいと思いまし…

さあ!やるぞ!

休暇は終った。はなちゃんを訪ねてロサンゼルスに一週間、その前後あわせて二週間、お稽古事を休んでしまった。いよいよ明日の料理教室から、また日々あわただしくお稽古事に追われる毎日が始まるのだ。このスリムな身体に鞭打って、馬車馬のように走り回ら…

佐藤さん

佐藤さんのことを書くのを忘れてました。ロサンゼルス国際空港でお世話になった佐藤さんです。初海外の私たちは、ロサンゼルス国際空港に到着したのはいいけれど、その後の入国審査というのが、どうなるのか、どうするのか、不安であった。その不安を拡大さ…

ネットで調べる

今日は散髪。私の顔を見ると、おかみさんが、「ロンドン、行ってきた?」「ロンドン?ロサンゼルス!」「あはは、なんか、『ロ』がつくとこやと思てたわ」主人は、「ロサンゼルスで、馬、走ってた?」いいコンビです。おかみさんにひげをそってもらってると…

帰って来ました

きのう、帰りました。ロサンゼルスでは、空港から娘の家まで、美術館行き、帰りの空港まで、三度タクシーを利用しました。行ったばかりの娘に送迎は無理なので、タクシーに乗らざるを得ない。車がないときわめて不便なところですね。ロサンゼルスという町は…

ノートン・サイモン美術館

きのうは、家内とパサデナのノートン・サイモン美術館に行ってきました。花ちゃんのそばを離れたくなかったのですが、娘が、せっかく来たのだからどこか見てきたらと言うので、美術館を探しました。アメリカには、個人が作った美術館が多いと聞いていました…

ベビーシャワー

「ベビーシャワー」とは聞き初めでした。この住宅地には、住民がパーティなどを開くための「ゲストハウス」があります。きのう、ゲストハウスの前に、「BABY SHOWER」と書いた風船がありました。出産前に、妊婦さんの知り合いの女性たちが集まってするお祝い…

せんべい

せんべいと言っても鹿せんべいではなく、赤ちゃん用せんべいです。花ちゃんが、赤ちゃん用せんべいを食べました。生えたばかりの小さな歯で、一人前にパリパリと音を立てて食べます。歯は、下に二本生えて、上にもちょっと見えてます。まっ白い歯と言いたい…

プールとコンセントと犬の糞

この住宅地に、居住者のためのプールとスポーツジムがあるというのは聞いてました。さすが高級住宅地と感心してましたが、来てみて、プールが二つあるのにはびっくりしました。なぜ二つもいるのであろうか。よほど泳ぐのが好きなんでしょうね。4月でも泳いで…

時差ぼけ

時差ぼけというのがどんなものか知りませんでしたが、こんなものかなと、今思ってます。頭がぼんやりしている、というと、それはいつものことといわれそうですが、大相撲がおかしいように感じる。12日目の結果が出ているはずだと思って、インターネットで見…

アメリカ

ロサンゼルスの、一応高級住宅街と言われる住宅地を、エプロン掛けで、赤ちゃんを乗せたベビーカーを押して歩くアジア系中年女性を見れば、お手伝いさんだと思われるかも知れませんが、これ、ウチの奥さんなんです。まあ、エプロン一枚片手に持って、太平洋…

花の都

花の都パリ、と言ったのは昔の話で、いまや、花の都と言えばロサンゼルスですよ。花ちゃんが住むようになって、そうなってしまいました。花ちゃんに会いにロサンゼルスに行くと言ったら、みなさん、ついでにあちこち見てきたらいいという。私たちは、どっか…

ロサンゼルス到着

はるばる来たぜロサンゼルス。5月18日午前11時到着の予定が、1時間も早く到着しました。なぜそんなに早く着いたのか。大きな声では言えませんが、花ちゃんに早く会いたい一心で、機長にチップをはずんだんです。万札をポケットにねじ込んで、大特急でやって…

ロサンゼルス

いよいよ明日出発です。どこへって、ロサンゼルスですよ。ロサンゼルスは、アメリカの町である。これまで誰にも顧みられることもなかったアメリカ西海岸のこのあわれな町が、一躍脚光を浴びることになったのは、三月に花ちゃんが住むようになってからだ。ほ…

額縁を買う

家内の知り合いのMさんの肖像画ができあがったので、きのういつもの店に額縁を買いに行った。駅前にある店だが、この店のならびにもう一軒額縁屋がある。十メートルも離れていない。芸術の都パリならいざ知らず、奈良である。仏具屋が二軒ならんでるというな…

五月らしい気候

このところ、寒いくらいですね。昨日はギターのレッスン。風が強くて、寒かった。ヤマハの受付の青年社員は、今時の若者風で、ほのぼのした感じだ。半年ほど前、いつもより早めに着いて、レッスンが始まるまでその若者としばらく話した。先生のレッスンは、…

切符を買う

電車の切符を買わなくなった。ほとんどカードで乗る。便利だけど、頭を使わない。まあ、頭を使うといっても、路線表で駅を探して、料金を見るだけだけど。そういえば昔も、頭は使わなかった。窓口で行き先をいうだけだった。昔々、大阪市電の主な停留所には…

ショッピングセンター

奈良県に、また一つ大きなショッピングセンターができた、というのは知っていた。大きなショッピングセンターのファンがいるとは知らなかった。早速行ってきて、その前にできた大きなショッピングセンターと、色々比較しあっている人の話を聞いて感心した。…

全国金魚すくい選手権

朝日新聞。奈良県大和郡山市で毎年行われている、「全国金魚すくい選手権大会」が、登録商標として認められたという記事。主催の大和郡山市が、同種の大会の乱立を防ぎ、ブランドイメージを守るため、商標登録を申請していたそうだ。そんなもん、乱立するか…

平城京遷都1300年祭

「平城京遷都1300年祭」は、奈良県がやってるんでしょうか。国がやってくれても良さそうなもんである。何年か前までは、「国からどっとカネを引き出して・・・」というような期待もあったようです。どっとカネを引き出すために、相当カネを使ったと思う。「…