若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマーク靴下

去年、初めてアマゾンでソックスを買いました。 乗馬クラブで教えてもらいました。 登山をしてる人で、登山のときにはいてるんだけど乗馬でも使ってる。 かなり分厚い。 ブランド名はややこしい。 まあ、乗馬用でもいいかなと思いました。 二、三日前アマゾ…

アイスクリーム残量確認

今日、5歳児しょうちゃんともうすぐ3歳児みーちゃん兄妹がパパに連れられてやってきました。 ママがお買い物なので、ウチの近くの公園でパパが遊ばせるというんです。 この暑いのにご苦労様である。 私は「ご苦労様である」と思っただけなんですが、家内はち…

アマゾンの謎

アマゾン川にはいまだ解き明かされぬ数多くの謎がという話ではありません。 インターネット通販アマゾンです。 アマゾンってどうなってるの?と思ったのは、利用し始めてすぐのころでした。 美術関係の洋書を買うのに利用しだしたんですが、たとえば『油絵の…

鯨飲馬食

きのうは乗馬。 「鯨飲馬食」と言いますが、実感しません。 馬が食べてるところをじっくり見たことがないせいでしょうか。 こういう言葉があるんだから無茶苦茶に食べるんでしょうね。 「馬飲」は実感です。 馬が水を飲みたいとき、前足で地面をがりがり引っ…

ウオーキング同好会

今朝、駅前行きのバスでわが自治会の長老100歳の万年青年梅野さんといっしょになりました。 ひょっとして「ウオーキング同好会」かなと思ったら当たりでした。 自治会の防犯パトロールは先ごろめでたく引退されましたが、こちらはがんばっておられるようです…

芸術院会員オーディオマニア上司小剣

タイトルを見ても何のことかわからないと思います。 キンドル無料本『胡堂百話』というのを読みました。 銭形平次の作者で音楽評論家としても有名な野村胡堂のエッセイです。 その中に、小説家の上司小剣(かみつかさしょうけん)という人が出てくる。 まっ…

いずこも同じ、じゃなかった

今日は美術予備校。 私と同年配の男性Aさんは、定年後の趣味として水彩画を描いてます。 自分でとった写真をもとに描いてる。 先生の徹底的指導にネを上げながらもがんばってます。 先生の徹底的指導とAさんのがんばりのおかげでかなりの質の作品が仕上がっ…

あっち行って!

はなちゃん(小学4年生)ことちゃん(小学2年生)が来ました。 小学校で音楽会があるというので、ことちゃんに何を演奏するのか聞いたら、「パプリカ」といいました。 知りません。 聞いたことない。 そういったらことちゃんとはなちゃんは、「え~~~!知…

時代

「時代」がちがうといろいろわかりにくい。 キンドル無料本を読み続けてますが、古い本ばっかりです。 高村光雲、古川ロッパに続いて、「銭形平次」で有名な野村胡堂のエッセイを読んでます。 これはおもしろい。 しかし、どうもぴんと来ないとこもある。 高…

ポストへの道

家内に頼まれて手紙を出しに行きました。 小雨だったので、右手に傘、左手に封筒。 ポストはバス通りにあります。 バス通りに出て歩道を歩いてたら、ポストの向こうから若い女性が歩いてくるのに気づいた。 ポストのところですれ違いそうである。 私は歩道を…

スチーム暖房

『古川ロッパ昭和日記』を読んでます。 舞台で大当たりしたロッパさんは映画にも引っ張りだこだった。 子役がからむ映画があって、撮影所に行ったら、手違いで子役が来てなかった。 あわてた担当者が、その子役が通ってる小学校に行って、授業中の子役を教室…

祖父母の顔も見たいかな?

ゆうちゃん、あきらくんママの報告。 パパのお仕事関係の方々を自宅にお招きしたそうです。 ビールを飲んで大いに楽しく盛り上がってたら、幼稚園年長組のあきらくんが憤然と登場。 「客ばっかり酒飲んで!ぼくらにはなんにもないの!?」 お客様たちは椅子…

ちがいのわからない兄妹

東京から妹夫婦が来ました。 墓参りをしてからウチに来るという予告があったので、三日前にあわてて墓掃除に行きました。 いつも草ボーボーで妹に怒られるので、がんばって草をむしってきました。 いつもは家内がむしって私は見てるだけですが、今回は闘病中…

『古川ロッパ昭和日記』

キンドル無料本シリーズを読んでます。 古川ロッパという名前は、子供のころラジオで聞いた記憶はあります。 昭和の喜劇王とか爆笑王とかいわれた人です。 この日記も有名です。 昭和9年から昭和13年にかけての全盛期のころの日記を読みました。 「日記」と…

行司が吹っ飛んだあと

一昨日テレビで相撲を見ていて行司が吹っ飛んだことを書きました。 この件についてネットではどんなふうに取り上げられてるのかと思って、ヤフーで「行司吹っ飛ぶ」で検索したら、サンケイスポーツや日刊スポーツの記事に混じって、私が書いた「行司吹っ飛ぶ…

『十三人の刺客』

録画してあった時代劇映画『十三人の刺客』を見ました。 明石十万石のお殿様の暴虐ぶりが幕閣の知るところとなって、厳しい処分が必要であるということになった。 ところがこのお殿様は現将軍の弟で、将軍は厳しい処分どころかこの弟を来年老中に抜擢しよう…

行司吹っ飛ぶ

テレビで大相撲を見てました。 豪栄道対朝の山の一戦。 両者激しくぶつかってさあどうなると目をこらしたとき、客席の方で「ゴン!」というような音が聞こえて「ワッ!」とざわめいたような気がしました。 相撲は朝の山が勝ったんですが行司木村玉治郎の姿が…

脱力乗馬

今日は乗馬。 久しぶりにさわやかな空気の中で乗りました。 この二か月ほどは「熱気」の中で乗ってて、熱中症続出でした。 さわやかな空気の中でさわやかに乗れるかというとそうはいかない。 はやく「かろやかに」乗りたいもんです。 どうしても力むんです。…

大相撲応援

夕方テレビで大相撲を見てたら、ゆうちゃんとあきらくんがやってきました。 家内が散歩してるのを見かけて、「おばあちゃんや!」とやってきた。 あきらくんとは何度か相撲観戦してます。 画面の右の力士か左の力士か、どっちを応援するか決めて、勝った負け…

高村光雲『幕末維新回顧談』

日本近代彫刻の父(だったと思います)高村光雲の『回顧談』を読みました。 「キンドル無料本」なので読む気になったんです。 「無料本」を読まなければ損!という勢いで無料本ばかり読んでます。 これは光雲晩年の「昔語り」で、楽しく読めました。 光雲は1…

白鵬休場

大相撲秋場所初日、北勝富士に完敗した横綱白鵬が今日から休場だそうです。 きのうの負け方はおかしかった。 テレビで見てたんですが、取組前、NHKのアナウンサーが北勝富士にインタビューした時の話を紹介してた。 北勝富士は「横綱はきっとこうくるだろう…

声楽公開レッスン

ドイツで活動されてる声楽家木村能里子さんの「里帰り声楽公開レッスン」に行きました。 一昨年家内と行って楽しかったんでまた二人で行きました。 客は木村能里子さんの日本でのお弟子さんか声楽関係者で、声楽関係なしは私たち二人だけだと思います。 木村…

60になっても70になっても

今日は孫4人が集まりました。 3年生ゆうちゃん、年長組あきらくん兄弟と、年長組しょうちゃん、2歳児みいちゃん兄妹です。 みいちゃんは、「ゆうちゃん、ゆうちゃん」と後を追っかけてました。 なんとなく「別格」という感じがするんだと思います。 何年か前…

蒸気のことならTLV

朝日新聞朝刊。 一面の「朝日新聞」という題字の下に小さな広告があります。 一番目を引きそうな場所ともいえるけど、いちばん見過ごされやすい場所ともいえると思います。 私はいつも見過ごします。 何か広告があるなとは思うけど目をとめない。 この場所の…

防犯パトロールの楽しみ

自治会で週一度防犯パトロールをしてます。 パトロール隊のメンバーの楽しみの一つが「中止」です。 小雨決行ですが、本降りだと中止。 5人集まらないと中止。 4人集まってるところへ顔を出すと怒られたりする。 「あんたが来なかったら中止だったのに」 今…

女の子

今日は乗馬。 いつもは決まった馬に乗ってます。 高齢のおとなしい馬です。 おじいちゃんです。かしこいです。 レッスンの終わり近くに指導員がなにか言うと、レッスン終了の声でなくても勝手に馬場の出口に向かって歩いていくようなかしこさです。 今日はそ…

ゴールデン?

きのう書いたエリザベス女王の「ゴールデンスピーチ」ですが、女王二大演説の一つと言われてます。 ひとつはスペインの無敵艦隊を迎え撃つときの演説で、これはかっこいい。 「ゴールデンスピーチ」は、その場に居合わせた議員たちは涙を流して感激したそう…

エリザベス女王のゴールデンスピーチ

ウエッジウッド女史のエッセイを読んでたら、エリザベス1世が1601年に下院議員たちの前でイギリス史に残る名演説をした話が出てました。 「ゴールデンスピーチ」と呼ばれて、その後イギリスが危機に立った時、国民の団結を訴えるため何度も繰り返し引き合い…

キンドルオアシスが届いたけどちょっとはやすぎ

買おうかどうか長らく迷ってたキンドルオアシスをきのうの夕方注文したら、今朝9時に届きました。 はやすぎるんじゃないですか。 やりすぎだと思います。 家内は、高い商品だから気が変わらないうちにと思って早く出荷したんだというんですが。 せめて、朝10…