若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アマゾンの謎

アマゾン川にはいまだ解き明かされぬ数多くの謎がという話ではありません。

インターネット通販アマゾンです。

アマゾンってどうなってるの?と思ったのは、利用し始めてすぐのころでした。

美術関係の洋書を買うのに利用しだしたんですが、たとえば『油絵の描き方』みたいな本を注文したら翌日届いた。

こんな洋書を日本国内に在庫してるのか!?

世界的ベストセラーとか話題の本ならわかりますよ。

日本では無名の画家の「素描集」もすぐ届いた。

アマゾンは大河アマゾン並みの謎であると思いました。

先日、アマゾンを通じてアメリカの古本屋さんに注文してあった本が届いた。

ひと月ほどかかりました。

「エルゴブックス」とかいう本屋さんで、ここからよく買ってます。

今回どういうわけか発送元はスイスでした。

アメリカの古本屋さんに注文した本がスイスから届く?

アマゾンの謎ではないけど謎にはちがいない。

届いたのはいいんですが、注文してない本も入ってたんです。

どうする?

相手はアメリカの本屋さんだし、発送元はスイスだし、わけわからんから安い本なら黙ってようかと思ったんですが、調べたら9600円で売りに出てる本でした。

金額を見て、黙ってるわけにはいかんなと思いました。

で、どうする?

アメリカの本屋さんから買ったのだから、アメリカの本屋さんに問いあわせるのがスジです。

でもアマゾンならなんとかしてくれるんじゃないかと調べたら、アマゾンのお問い合わせフォームというのがあったのでアマゾンにメールを送りました。

お問い合わせフォームの中に、「メールで返事が欲しいか電話が欲しいか」選べるようになってたんで、「電話が欲しい」にしました。

メールを送ったらすぐ電話がかかってきたのでびっくりしました。

「ワンと申します」と男性の声で、日本語はちょっとだけたどたどしかった。

中国からの電話でしょうか。

用件を言ったら、「もしよろしければアマゾンで対処します」というので「よろしくお願いします」と電話を切りました。

すぐにメールが入って、「アメリカの本屋さんにお客様の用件を伝えました。近日中に返事があるはずですのでまたお知らせします」とのことでした。

ワンさん頼りになります。

それにしてもアマゾン、謎のてきぱきです。