若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『山猫』

ルキノ・ヴィスコンティ監督の『山猫』を見ました。 いつものことながら、テレビで見ても映画を見たと言えるのか、気になりますが。 画面が小さいし、早送りするし、今回みたいに長時間作品だと何度にも分けて見る。 まあ、「見た」ということにしときます。…

古都奈良

この一か月ほど、車で奈良公園を走り抜けてます。 いつもスイスイ走れる。 土曜でも日曜でもスイスイ。 古都奈良、国際観光都市奈良がこんなことでいいのかと思ってしまう。 まだ観光シーズンじゃないからですかね。 しかし、これでいい、というか、これがふ…

月末

きのうの乗馬クラブは空いてました。 天気の悪い日は空いてますが、きのうは「乗馬日和」なのに空いてた。 六十代女性Aさんが、「月末ですからねえ」と言った。 月末? 28日の木曜日が月末? Aさんは続けた。 「私ら、忙しかったですわあ。ものすごい忙し…

趣味

今日は乗馬クラブ。 駅で、連合自治会で一年間いっしょだったAさんと会った。 「馬に乗りに行く」と言ったら、「結構なご趣味ですねえ」と言われた。 結構かなあ。 「乗馬」というと、「かっこいいですねえ」と言われることもある。 それははっきり否定でき…

月次祭

きのう、家内が入院してる病院に行きました。 天理の病院なんですが、近づくにつれ道が混んできた。 いつもより車が多いなあと思って、駐車場に着いたら、なんと満車でした。 通いだして初めてのことです。 何台か並んでて、私の後ろにも何台か並びました。 …

アル・パチーノとジェームズ・レブホーン

最近、BSプレミアムでやってる映画を録画して見てます。 しょうもないのが多い。 なぜこんなにしょうもない映画が多いのか考えたら、録画して見てるからじゃないかと思いました。 まず家でテレビで見るというのが、映画館で見るよりもわがままでえらそうな…

勉強中

入院中の家内の担当医は、若い男性です。 非常に若い。 私から見ると、息子と孫の間くらい。 この先生だけでなく、どの先生も看護婦さんも他のスタッフも、私から見ると子供と孫の間くらいに見えます。 なぜだ。 私が中途半端な年齢だということでしょうか。…

西部劇映画『ウィル・ペニー』

テレビで映画を見てますが、西部劇を見ると、広大な景色は映画館の大画面で見るべきだと思います。 西部劇映画ファンの楽しみの一つでしょう。 アメリカのアマゾンの評を見ると、「ウチの夫は西部劇しか見ません」というのがあったから、アメリカでは大量の…

休日の病院

休日の病院は、なんとなくほっとします。 平日の大病院は大混雑です。 ふつうの商売なら大繁盛です。 病院の大繁盛は見ていてうれしくない。 閑古鳥が鳴く病院はうれしいか。 う~ん、難しい問題です。 が、悩むことはないですね。 病院は不滅です。 いや、…

保健所から電話

電話が鳴ったので出たら女性の声で「保健所ですが・・・」。 保健所からと言われて、一瞬、エッ!と思いました。 伝染病とは思わなかったけど、保健所と聞いていい感じはしませんでした。 が、すぐにアレかなと思いました。 思った通りアレでした。 狂犬病の…

それは新鮮な指摘なのか

きのうは乗馬クラブ。 暖かくて汗をかくくらいでした。 乗馬クラブでは、きまったレッスンを取ってるので、指導員もきまってます。 たまに指導員が変わることがある。 きのうも久しぶりの指導員でした。 すると、今まで言われたことがないことを言われる。 …

『インディジョーンズ魔宮の伝説』

テレビで『インディジョーンズ魔宮の伝説』を見ました。 見るのは3度目だと思います。 最初見た時は、すごく面白いと思いました。 二回目は、う~ん、ちょっとなあ、と思いました。 で、今回は、なんちゅうか、「なにこれ?もうええわ」という感じでした。 …

天候不順

朝から小雨と思ってたら、かなりの降りになったりみぞれみたいになったり雷が鳴ったり不安定です。 毎年、3月の彼岸前後は天気が悪いです。 「鹿せんべい飛ばし大会」で歌うようになってから、いやになるほど体験しました。 「鹿せんべい飛ばし大会」は、春…

人違い

近所づきあいというのは、だいたい「奥さんづきあい」ですね。 この町内でも、奥さんが亡くなって旦那さんが後に残ると、突然付き合いがなくなってしまう。 「男性孤立」です。 ウチのすぐ近くのSさんも、何年か前に奥さんが亡くなって、そういう話を聞きま…

「奈良の鹿愛護会」年会費

奈良の鹿愛護会から、平成31年度年会費納入のお願いが来ました。 「鹿せんべい飛ばし大会記念ライブ」で若草山で歌うようになってから入会したんです。 歌うのをやめてからも、会員はやめてません。 毎年、会費納入のお願いが来ます。 喜んで振り込んでます…

信号無視

信号無視は危険です。 車で奈良公園を走ってたら、車列がとまった。 何台か前の車が信号でとまったんです。 見たら、信号は青。 奈良公園内の歩行者用の押しボタン信号で、車用は青で、歩行者用は赤になってます。 それなのに車がとまった。 何かトラブルが…

体はゆがんでる

体のゆがみに気付いたのは、昔々のことです。 学生時代、ショルダーバッグを右の肩にかけるとすべり落ちる。 私の肩は、右肩下がりだと知りました。 十年ほど前、腰が痛くて整骨院に行ったとき、「右足が長い」と言われました。 ふ~ん、と思いました。 機械…

エアロスミス『アメイジング』

古い日記を読み返してると、はっきりおぼえてることもあるけど、忘れてることも多いです。 忘れてても、たいていは、「記憶にはないけど、こんなこともあったんだろうな」と思えます。 ところが、2004年のことですが、日記には書いてあるけど、こんなことは…

映画『大砂塵』

テレビで、西部劇映画『大砂塵』を見ました。 『大砂塵』て『大魔神』と似てるなあと思いながら見たんですが、タイトルが出た時、え?と思いました。 『JOHNNY GUITAR』というんです。 え?あれかいな?と思いました。 『ジャニーギター』という、私たちの世…

馬と付き合う

私は、週一度乗馬クラブに行くだけなんで、馬と付き合ってるというより、馬と触れ合ってるといった方がいいかな。 クラブには、自分の馬を持ってる人もいます。 その人たちが話をしてるのを聞いてたら、馬との付き合いって短いですね。 十年か十五年ほどのよ…

歩くのは体にいいのか

歩くのは体にいいそうです。 でも、歩けないときがある。 十年以上前ですが、腰が悪かった。腰痛です。 整形外科でも整骨院でも、歩きなさいと言われた。 で、歩こうとしたんですが、痛くて歩けない。 もともと、体を動かすのが好きな方じゃない。 乗馬を始…

最後のメール?

自治会の副会長の女性Aさんからメールが来ました。 来期への銀行引継ぎの件で問い合わせでした。 この一年、彼女からかなりの数量の「相談、問い合わせメール」を受けてますが、たぶんこれが最後のメールだと思います。 去年の一月、役員のお願いに行ったと…

近道は近いのか

病院に車で行くんですが、近道や抜け道を教えてくれる人があります。 ふつうの道でいいと思いますよ。 「近道、抜け道ファン」というような人はいます。 仕事をしてる時、熱烈な「近道、抜け道ファン」が二人いました。 その人たちが教えてくれた道で、「近…

入院

家内が、検査のため入院しました。 一年ほどいろいろあったので、この際、しっかり調べた方がいいだろうということで入院することにしました。 朝、出発の準備をしてたら長女が来ました。 検査とのためは言え入院なんで、心配してくれたようです。 私の顔を…

あきらめましょう!

模写は、着々と進んでるともいえるし、遅々として進まずとも言えます。 天使のほうはここまで来ました。 あと、顔と髪の毛をがんばってから、もう一度か二度か三度か全体を見直すことになると思います。 先日、教室で先生に、「ちょっと狂ってるところに気付…

選挙近し

県会議員の選挙が近づいてます。 町内のAさん、Bさんが動き始めるのでわかります。 どちらも某宗教の信者さんです。 Aさんは夫婦で活動、Bさんは親子で動く。 Aさんは、今年になってウチに三度来てます。 Bさんは、きのう初めての訪問でした。 Bさん…

マザコン確定申告

確定申告に行ってきました。 いつもは家内が行ってるんですが、今回は私が代理申告、いや、代理と言うことはないか。 家内から書類一式を渡されて、諸注意を復唱、税務署の特設会場に行ったら、係員がてきぱきとさばいてくれました。 20代と思える男性が、パ…

惜しい人

去年の11月、近所の小学校の教頭さんから頼まれて、学校評議員というのを引き受けました。 近所の自治会の現職の方が急に亡くなられて、その後任と言うことでした。 今日、バスでその方のことを二人の高齢女性が話題にしてました。 私はその方を知らないんで…