若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

月末

きのうの乗馬クラブは空いてました。

天気の悪い日は空いてますが、きのうは「乗馬日和」なのに空いてた。

六十代女性Aさんが、「月末ですからねえ」と言った。

月末?

28日の木曜日が月末?

Aさんは続けた。

「私ら、忙しかったですわあ。ものすごい忙しかったです。月末はホントに大変でした」

彼女は金融機関に勤めてたんです。

思い出しました。

「ビジネスカレンダー」では25日くらいから「月末感」がただようというか、ほとばしってましたね。

25、6日になると、銀行マンや商社マンがやってきて、「今月中に何とか!」と切羽詰まった表情で訴えるんです。

「翌月分を先取りしても何とか!」

毎月、翌月分を先取りしてたようなもんでした。

大銀行、大商社がこんなことしてるのかと不思議に思いました。

ある銀行の「月末のお願い」は、無茶苦茶でした。

「今月は、定期預金増大月間なんで、月末までに何とか定期を・・・」

「そんなカネない」

「じゃあ、普通預金のカネを月末に定期にしていただいて、来月一日に解約ということで・・・」

ふざけてるとしか思えませんでした。

「ビジネスカレンダー」から遠ざかって、「キビシサ」を忘れてました。

金融機関にいたAさんは、その「キビシサ」の真っただ中にいたから、まだ「月末感」があるんですね。

ちょっと感心しました。