若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭良すぎ

デビッド・リリエンソールという人の伝記を読み始めました。 リリエンソールさんはアメリカ人で戦前は官僚として、戦後は実業家として大活躍した人だそうです。 ぜんぜん知らない人なんですが、なんとなく読み始めました。 このひとの一族はスロバキアの出身…

若い男性

NHKのテレビ体操を始めて十数年。 体操は変わりません。 体操のお姉さんや指導者、ピアノ伴奏の人の顔ぶれが変わるくらいでした。 今年大変革があった。 何か月か前からお姉さんたちがレオタードをやめて短パンになった。 そして10月から若い男性が3人加わっ…

解説北の富士

NHK大相撲中継の楽しみのひとつはアナウンサーと解説の北の富士さんとの掛け合い漫才です。 北の富士さんの相方としては吉田アナウンサーが一番かな。 NHKの大相撲担当のアナウンサーはみなさん相撲が好きでNHKに入ったという感じですが、吉田さんなんか一見…

隠岐の海

大相撲中継を楽しみに見てます。 「しこ名」というのがいい。 相撲史上最高のしこ名は「魁皇」だと思います。 後白河法皇のご落胤説も流れるほどの由緒ありげな妖しい名前です。 しこ名には「伝統派」と「わけのわからん派」がある。 今場所大活躍の「阿炎」…

不審な電話

自治会の役員をしてた時、奈良県警の「メールサービス」みたいなのに入りました。 警察から事件発生などのお知らせが来ます。 毎日のように来ます。 「〇月〇日〇〇地区で空き巣が発生しました。家人が外出中、無施錠の窓から侵入。お出かけの際は施錠を確認…

宇宙服裁判

今読んでる本に「宇宙服裁判」が出てきました。 最近本の題名をおぼえられません。 英語の本だと始めからおぼえる気がしない。 1954年ミシガン大学で化学を専攻したドナルド・ウオルマスはタイヤの大手グッドリッチ社に就職した。 初任給365ドルというんです…

2万円のタイ焼き

近所の洋菓子屋さんに行きました。 古くからある家内のお気に入りの店です。 頼まれたケーキを注文して、待つ間店内を見てたらタイ焼きの写真があった。 洋菓子屋さんにタイ焼きは珍しいと思いました。 ふつうのタイ焼きの写真でしたが説明ではアップルパイ…

ソーシャルディスタンスの影響

ソーシャルディスタンスの2年間でした。 病院とか高齢者施設での面会禁止が一番大変だったのではなかろうか。 ウチの孫たちも「おじいちゃん、おばあちゃんをまもろう!」という社会的風潮に従ってディスタンスであった。 始めのうちはウチに来ても上がらな…

解説白鵬

今日、NHKの大相撲中継で白鵬が解説デビューしました。 待ってました!というとこです。 荒っぽい取り口でいやな感じもしたけど解説は待ってました。 白鵬には何を言われてもしかたないでしょう。 なんでも言ってくださいという感じ。 稀勢の里とか鶴竜とか…

ファッション

「結婚前は母親が選んだ服を着て、結婚してからは奥さんが選んだのを着る男をおじさんという」という記事を昔読みました。 私のことだ!と感心した。 ファッションセンスのない私から見てファッションセンスのある男は少ない。 身近では妹の主人くらいかな。…

青江三奈「新宿サタデーナイト」

「新宿サタデーナイト」は青江三奈の1968年のヒット曲である。 と、ここで突然紹介するのもヘンである。 ヘンであるが、きのう、曲の一節がふと心に浮かんだんです。 「♪このまま乗ろうかな最終の長野行き」 あとで調べたらこれはまちがってて正しくは「さよ…

エドセル

エドセルというのはアメリカのフォード自動車が1957年に売り出した乗用車です。 社運を賭けた一大プロジェクトで、綿密な市場調査と大々的宣伝にもかかわらず全然売れず歴史に残る名前になってしまった。 企業の失敗の代名詞になってよく引き合いに出される…

エクソシスト

テレビで「エクソシスト」を見ました。 40年ほど前ビデオで見てものすごくこわかった記憶があります。 今回見て「なんだこれは?」と思いました。 トシとともに私のアタマもだいぶ変わってきてるようです。 初めの30分ほどなんにも起こらない。 たぶん「伏線…

コンマ愛好家

時々英語の本を読みますが、コンマが好きかピリオドが好きかと聞かれたらはっきりとピリオドが好き。 「終わった!」とわかるから。 コンマ、コンマでだらだら続くとなにがなにやらわからなくなる。 以前は、「わからなくなる私が悪い」と自分を責めてた。 …

大河ドラマ

きのうNHKTVの『ブラタモリ』の女性アナウンサーについて書いてて先々代アシスタント近江さんがどうしてるか気になったのでネットで調べたら、なんと今年の3月でNHKをやめてた。 知りませんでした。 NHKのアナウンサーがやめたとなると行く先は民放と思った…

ブラタモリ

NHKTVの『ブラタモリ』を楽しく見てます。 「地質番組」と言えばいいのか日本中あっちに行ったりこっちに行ったりしてそこの地質を紹介してる。 人間は土の上で暮らしてるんだということを改めて気づきます。 土こそ人間生活の基本であるというか基礎である…

大阪

今日、大阪に行きました。 久しぶりです。 この日記で調べたら最後に行ったのは2019年11月8日です。 丸2年大阪に行ってなかった。 生まれてはじめてです。 生まれてはじめてというのもヘンかな。 私は生まれは大阪です。 聖バルナバ病院で生まれた。 子供の…

アーキビスト

朝日新聞読者投稿欄は、投稿者の名前と年齢と「職業」が書いてあります。 「医師」「会社員」「主婦」などです。 今日の投稿者の一人が「アーキビスト」というのに首をひねりました。 聞いたことない。 「アーキビスト」とはなにか。 ぱっと浮かぶのは「アル…

仮想通貨とデジカメ

わけのわからんことが多くなってきてます。 仮想通貨とかビットコインというのもわけわからん。 ニセガネのことではないようです。 「カソウツウカ」と聞くとアタマの中で「火葬通貨」になって「三途の川の渡し賃」を連想するのが自然ではなかろうか。 時代…

『フォートブロックの決斗』

録画してあった西部劇を見ました。 はじめにお断りしておきますが「決斗」というほどのものはありません。 ハデな銃撃戦もない。 原題は「THESE THOUSANDS HILLS」(千の丘)です。 「千の丘」では客は入らないと思いますが「フォートブロックの決斗」はいく…

引退

今日は自治会の防犯パトロール。 集合場所の公園には10人集まってました。 出発前、自治会のドン、防犯パトロール隊の創設者であるAさんが爆弾発言。 「ワシももうすぐ85になるから引退させてもらいまっさ」 みんな黙り込んでしまった。 このところ歩くのが…

嗚咽

朝日新聞朝刊。 記事のタイトルが「学校に行けない コロナ休校の傷痕」。 四段抜きの見出しが「一斉休校明け 嗚咽どうして」。 タイトルの「傷痕」の「痕」という字が気に入らんなあ、なぜ「傷跡」にしないのかと思いつつ見出しを見て、「嗚咽」ってなんだ?…

『フェンダー VS ギブソン』

我が「エレキギター武者修行」時代がなつかしくて読んだ本です。 フェンダーとギブソンはエレキギターで有名なアメリカの会社です。 手にとってまず思ったのは「扱いにくい!」ということです。 ペーパーバックでふつうの単行本の大きさで500ページもある。 …

マスク無用

奈良市の高齢者検診に行こうと思って用紙を探したら封筒が二通出てきました。 ふつうの高齢者検診と後期高齢者検診。 どっちを持って行けばいいのかわからないので両方持って行った。 かかりつけのM医院で看護婦さんが両方いりますと言った。 ふ~ん、と言う…